蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

福島・国見町名所巡り

四季桜が見たくなって出かけた
途中、鳥居が並んでいる神社、何度かここを通っていたがいつも素通りしていた
急ぐ旅でもないし、、、寄って見るか〜

大滝(おたき)神社
鳥居をくぐって行くと、、、
1124kuni1.jpg


杉が立派な神社
1124kuni2.jpg


湧水公園が隣接されている
1124kuni4.jpg


鯉が悠々と泳いでいた
1124kuni3.jpg


さらにその先には水草が生えている池もあった
1124kuni5.jpg


お水神さまを通り過ぎると、三常院
町指定文化財の阿弥陀三尊立像が安置されているというが開張されていなかった
1124kuni6.jpg


裏にはビワが花を咲かせていた
1124kuni7.jpg


実がどっさりのナンテン、よく見ると、、、
1124kuni8.jpg


カマキリの卵がかくれんぼ
1124kuni9.jpg


湿り気の多い場所にジャゴケが花(胞子)を咲かせていた
1124kuni11.jpg


1124kuni10.jpg


畑の真ん中の何気ない神社だったが、見所いっぱいの名所だった
駐車場の看板(案内地図)を見たら、近くに縄文遺跡があると、、、
ついでだから行ってみよう〜

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/24(日) 09:00:52|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<楽天イーグルス優勝パレード | ホーム | 舞う>>

コメント

たまご~☆

aoikesiさん~こんにちは。

大滝神社の木製の鳥居は長い歴史を感じます。

真っ赤なナンテンの実に隠れるようなカマキリの卵

この冬は大雪なのでしょうか~ポチ☆

  1. 2013/11/24(日) 15:34:36 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

aoikesiさん今晩は
一番手前の鳥居は、木で作られているようですね

南天の実に、カマキリさんの卵…わざわざここに産んだと思うと
面白いです
ジャゴケが花(胞子)を咲かせていたなんて…全く気付いたことがありません
  1. 2013/11/24(日) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/25(月) 09:03:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

ジャゴケが懐かしいです。(やはり我が家周辺は寒すぎるのか、無い?)東京の実家には沢山発生して母は嫌がったけど、私は椰子の木に似た胞子嚢でミニジャングルみたいで面白く眺めたものでした。
  1. 2013/11/25(月) 09:42:39 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

味のある鳥居でした。
ナンテンの実の中の卵、、、なかなかすてきなゆりかごですよね。
今年は大雪なのかしら。
  1. 2013/11/25(月) 09:46:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

木製の鳥居です。
歴史を感じました。
ナンテンに隠れてカマキリの卵、、、面白かったです。
ジャゴケの花はよく見ると変わった形をしています。
  1. 2013/11/25(月) 09:49:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ジャゴケの胞子は仙台の愛子でも見たことがあります。
ジメジメした場所ですね。
ミニジャングル、、、納得です。
  1. 2013/11/25(月) 09:51:40 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2382-f8539cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード