蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

修験道の山・一年峰

常に張っている我がアンテナに面白そうな山が引っかかってきた

奇岩の山、一年峰(一念峰)
修験道の山だと言う

今まで聞いたことがない山
ネットで調べて出かけてみた
山形、高畠と米沢の境に位置する
ぶどうまつたけラインを通ってそれらしい山を見つけた

遠くから見てもそれと分かる奇岩の山

1202iti1.jpg


控えめな看板をめっけ
道ばたに車を駐車して出発

1202iti2.jpg


石灯籠が雪囲いされていた!
、、、雪が深いんだろうねえ

1202iti4.jpg


10分も歩くと奇岩が見えてきた

1202iti5.jpg


期待感が高まる

1202iti6.jpg


ここにも石灯籠

1202iti7.jpg


苔むした石段に歴史を感じる

1202iti8.jpg


ミルフィーユ?

1202iti9.jpg


顔が削られた仏像は神仏混淆の名残か

1202iti10.jpg

ここから先は奇岩の連続

標高470mの低い山だが、とにかく面白い山だった
日曜日だというのに、誰にも会わず貸し切りの山だった

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/02(月) 09:41:26|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<奇岩の山・一年峰 | ホーム | 灯がともるころ>>

コメント

おはようございます・・。

面白い形の岩が見れる一年峰ってお山、面白そうな所ですね。
それに標高470m位だったら、私でも登れるかも・・?
苔むした石段に色々な石仏や石灯籠、歴史を感じるお山なのですね。

今年も後一ヶ月、早いものでもう年末ですよ。
振り返ってみても何をしたか分らない内に一年が過ぎ去りそうです。
  1. 2013/12/02(月) 09:55:12 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

修験道の山というだけあって、低いけど結構きつい登りでした。
でも、500mの距離、だれでも登れるでしょう。

12月ですね。
あっという間に一年が終わってしまいます。
  1. 2013/12/02(月) 11:07:36 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

一念峯~☆

aoikesiさん~こんばんは。

隣町の高畠町の一年峰までお越しでしたか。

私は近くに住みながら林道しか通ったことがありません。

奇怪な岩があり勉強させていただきます~ポチ☆

  1. 2013/12/02(月) 21:06:21 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
aoikesiさんのアンテナにかかった面白そうな山…
これはただの山では、ありませんね
奇岩と苔むした石段! 
いろいろあって、aoikesiさんのワクワクしている様子が
目に浮かぶようです
  1. 2013/12/02(月) 22:40:31 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

おじゃましました〜。
意外に知られていない山ではないかと思いました。
大満足の山でしたよ。
  1. 2013/12/03(火) 09:27:30 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

>これはただの山では、ありませんね
そうです。
チャンコさんのおっしゃる通り、こんなに面白い山が意外に知られていなかったのだなあと驚きでした。
長々と画像が続きますが、もう少しおつきあいくださいね。
  1. 2013/12/03(火) 09:30:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2390-9ad7cbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード