蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

サンシュユの里

青麻山のふもとのサンシュユの里に行ってきた
サンシュユの里って?
はい、勝手に命名です

梨畑の真ん中に、なぜサンシュユの並木があるのか、、、
梨とサンシュユの関係は?

鈴なりのサンシュユ、、、土手の土の部分は風に振られる実で削られたものかと

1217aoso1.jpg


1217aoso2.jpg


1217aoso4.jpg


1217aoso3.jpg


梅の花もチラホラ、、、日当りがいいんだね
3年前にこの時期に一面に咲いていた木は切られてしまった

1217aoso5.jpg


一部の梨が収穫されずに鈴なり
お正月用かなあ

1217aoso6.jpg


Macに内蔵されているiPhotoに写真を整理しておく
(他に外付けHDやCDにも焼き付けておくが、、、)
Macを使い始めてからだから12年にもなる
なのによく使い方を把握していなかった
一部の写真が表示されなくなって、サポートセンターに電話
最初の人ではらちがあかなくて、スペシャリストに変わってもらって1時間ほどかかって理由が分かった
ほんの一手間をサボっていたため

そして、再構築という機能もあることが判明
すっかり修復されてiPhotoが非常にきれいに整理された

めでたし、めでたし、、、
ん?
これって自分のオメデタサを暴露しているだけじゃない(汗)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/17(火) 09:19:12|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<マメナシ | ホーム | 冬でも緑・・コケ>>

コメント

雪の雫~☆

aoikesiさん~こんばんは。

サンシュユの赤い実の雫は雪の解けた雫でしょうか?

玉ボケの世界もきれいですね。

写真の整理は大変ですが私もデジカメを買った時から

15年分の写真は外付けHDとDVDの2重管理をしています~☆

  1. 2013/12/17(火) 20:35:53 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

サンシュユが見事ですね~
とってもきれいに撮れてますね。
梅も咲いて・・・まもなくお正月!
梨・・・凍みていないのでしょうか?
ところでめでたしめでたしで良かったですね~
すっきりして新年を迎えられますね。


  1. 2013/12/17(火) 20:52:20 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

鈴なりのサンシュユ…見事ですね
こんなにも実がなったのなら、花のも見事だったお思われます
12年分の写真なら、すごい枚数になっていることでしょう
  1. 2013/12/17(火) 23:31:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

>サンシュユの赤い実の雫は雪の解けた雫でしょうか?
はい、そうです。
この日は1、2cmの積雪でした。
雪化粧をしたサンシュユを期待して行きましたが、しずくになっていました。

15年前からデジカメだったんですね。
私は銀塩カメラを長い間使っていました。
デジカメは使いやすく、安価になってから使用しています。
リバーサル画像が山ほどあります。
  1. 2013/12/18(水) 09:37:40 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/18(水) 09:38:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ありがとうございます。
梅は早すぎですね。
実らずに枯れてしまう運命ですね。
はい、写真が復活してめでたし、めでたし、、、でした。
  1. 2013/12/18(水) 09:39:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

花の時期もみごとだったでしょうね。
近いのに、なかなか行けないものです。
12年分の写真は5万枚ほどありました(じぇじぇ〜)
  1. 2013/12/18(水) 09:44:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2405-b729c317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード