蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

マメナシ

青麻山の麓の、梨畑の中に放置畑がある
相当の年季が入った放置畑、、、と見た
そこでは梨以外の実も見られる

そんな中に、、、なにこれ〜!


1217aoso12.jpg


小さな実だけれど、しっかりとナシの形、色
接ぎ木の土台が伸びて実をならせたのか
ネットで調べたら、、、
これは「マメナシ」で、やはりナシの土台に使われているということ
愛知県に自生地があって天然記念物に指定されているということも分かった

1217aoso11.jpg


ノイバラも大きなブッシュを作っている
近くにいる人に聞いたら、バラも土台にしていると

1217aoso8.jpg


ヘクソカズラ
これは去年も鈴なりだった

1217aoso7.jpg


ツルウメモドキ
だんだん大きな株になりそう

1217aoso9.jpg


カシラダカの群れに出会った

1217aoso13.jpg


松の仲間、、、帰り道に見つけた
アメリカなどの森林火災のあとに芽を出す松じゃないかとテイシュ
珍しい松を植えているなあ

1217aoso14.jpg


マメナシの花が咲いたらまた行ってみよう

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/18(水) 09:32:59|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<羽前街道 | ホーム | サンシュユの里>>

コメント

鈴なり~☆

aoikesiさん~こんばんは。

鈴なりのマメナシは鳥には狙われないのでしょうか?

サルがいれば大変なことになりそうですね。

いろんな実が冬の景色に似合いますね~ポチ☆

  1. 2013/12/18(水) 17:45:47 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

マメナシ…たくさん実っていますね
こういう光景が、aoikesiさんの所で、見られるんですね
これって、もしかして食べられるんでしょうか?
(気になりました (●^o^●) )

そう言えば、小品盆栽にヤマナシがあったような??
  1. 2013/12/18(水) 22:58:10 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

マメナシも大きなナシも鳥にあまり狙われないようです。
なにか対策でもしているのかしら。
猿はいなそうです。
  1. 2013/12/19(木) 17:12:23 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

このナシははじめて見ました。
テイシュが味見したらすごく酸っぱかったと。

ヤマナシは山で見かけることがあります。
大きな木で、実もマメナシより大きいです。
  1. 2013/12/19(木) 17:14:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2406-4f7444fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード