蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

忘れるということ

今日アップした写真、、、
一昨日の3時頃にパチリしたもの
ホントは昨日アップするつもりだったのに、すっかり忘れていた
こいういのって、旬を外したくないもんね

午後になって雪がサーサーと降ってきた
こういう雪って結構絵になる
急いで見晴らしの良い丘に行ってみたが、雪はあっという間に止んでしまった

その後、雪は降っていないので、昨日撮っても同じような景色だったけど

0113yuki3.jpg


0113yuki2.jpg


0113yuki1.jpg


年を重ねれば誰でも物忘れが出てくる
若いうちだって物忘れはあるものだし、、、
だけど、、、最近の物忘れの仕方にはちょっと不安を感じている

寝るときに、夕食に食べたロールキャベツの名前を忘れてしまって、思い出すのに1分以上かかってしまった
あのことも書こう、と思っていた事柄をもう忘れてしまって思い出せない、、、etc

昨日は山形に出かけた
初市を見るために、、、
会場の十日町近くまで行って、歩いている人に詳しい場所を聞いたら、、、
「初市は昨日でした、毎年10日ですよ」
と、、、!

この日は11日、自分では10日だと勘違いしてしまったようだ
これも物忘れの範疇に入る

でもね、、、
ここで折れないのがaoikesiのいいところ
そしてテイシュもいつものことか、という顔で非難してこない
(着々とボケに突き進んでいるようにも思える)

旧山形県庁跡の文翔館に寄ってじっくり見学してきた
一度、見たかった、、、とテイシュ
こういうときでないと、ゆっくり寄れないんだものね

それから、一度食べたかった「肉そば」を食べた
町外れの地元民でにぎわっている店「一休庵」、、、おいしかった〜

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/12(日) 09:17:18|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<山形・文翔館 | ホーム | ミラーレスの限界>>

コメント

No title

初市残念でしたね~
でもゆっくり見学できて良かったです。
我家は物忘れオンパレードで
89歳になるお祖母さん(アルツハイマー型認知症)は日に日に酷くなっています。
ブチョーにも「大根抜いててね」なんて頼んで来ても忘れてる・・・
同じこと二度くらい続くとちょっと不安になります。
という自分も昨日の事 ドイツから帰ってきたマリさんに「マリさん~!いつ来たの~?」
なんて言ってて小一時間も立たないうちに「あれ?名前が出てこない・・・」
ですからね・・・この先不安です。
         ※マリさん・・・白石和紙をドイツから発信している女性
  1. 2014/01/12(日) 09:48:48 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

もう、こうなったらおっちょこちょいでは済まされなくなってきました。
物忘れ対策、真剣に考えなくちゃ。
まずは脳トレかしら。
shiromatiさんはまだ大台ではないので、これからですよ、、、なんて脅かしちゃって、、、。
  1. 2014/01/12(日) 09:59:12 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

囲碁とか良いようですよ。
  1. 2014/01/12(日) 10:24:47 |
  2. URL |
  3. shiromati #wJttI53.
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

囲碁は2年前に蔵王町のサークルに入ったけど、女性がいなくてジーサンばかりなのでやめました。
続けるにはなにか楽しみがないとね。
若い男性とか、、、笑
  1. 2014/01/12(日) 10:48:36 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

(^◇^;)

aoikesiさんは今の所大丈夫でしょう。
あのね、例えば昨日の夕食で何を食べたかを忘れても食べたこと自体は覚えているでしょ。
それは正常なんだよ。
お袋は病院へ行ったこと自体を忘れていたり
親父が亡くなっている事を忘れたり
つまり大筋を忘れていなければ大丈夫。
細かい所はそこに繋がるきっかけがあれば思い出す。
つまり、ヒントがあれば思い出すみたいな奴は大丈夫。
ただ、自分でその領域を使う努力をしないとね。
料理を思い出そうとするとか、顔しか思い出せない人の名前を思い出そうとするとか。
ブログを書くために構成を考えるとか。
ヽ(´ー`)ノ
  1. 2014/01/12(日) 11:18:00 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

ありがとうございます。
確かに食べたことを忘れるということはありません。
そうなるにはあと10年は大丈夫かと。
でも、物忘れの頻度が高くなっていることは確かなんですよ。

読書、折り紙、Blog、絵の構成、、、いろいろやることはあるんですけどね。
何より花ハイキングでみんなとわいわいやることはとても刺激になっています。
  1. 2014/01/12(日) 13:17:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

物忘れ~☆

aoikesiさん~こんにちは。

歳を重ねると誰でも老化が始まりますよ。

物忘れは私もひどくなってきました。

昨日は山形で文翔館見学、趣のある建物は一見の価値がありますね。

山形の肉そばは美味しかったでしょう~ポチ☆
  1. 2014/01/12(日) 15:21:02 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
aoikesiさんの忘れると言うこと。。。
私の方がかなりひどいです

『山形の10日市』…私も一応行く予定だったんですよ
相手が都合悪くなってとり止めました
旧山形県庁跡の文翔館も、数年前に一度行っただけです
素敵な所ですね
是非アップお願いします (●^o^●)
  1. 2014/01/12(日) 22:10:26 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

日にち、曜日などはしょっちゅうですよ(^○^)あんまり気にしてません。
忘れるって人間の精神を守るための一つの能力かなって思ってます。
不思議なことに父が亡くなった前後の記憶がとぎれとぎれで、どうしても思い出せない部分が多いです。
忘れることでシアワセになることもありますから(^_^;)

前記事の写真、ミラーレスなんですね。
これだけ撮れるってすごいな。
  1. 2014/01/12(日) 23:16:08 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

老人力、といって笑い飛ばせばいいことは分かっているんですけどね。
文翔館、すばらしかったです。
冷やし肉そば、おいしかったです。
スープの味と麺のぬめりが非常にマッチしていました。
  1. 2014/01/13(月) 08:40:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ありがとう。
でも、年齢が上の分、私の方がひどいはずです。

十日市、ラジオで聞いた時は予定的に無理だとわかっていたんです。
それが当日になったら、何を勘違いしたのか、テイシュを誘ってしまいました。
いつも時間がなくてスルーしていた文翔館が見られたことはよかったです。
  1. 2014/01/13(月) 08:44:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

忘れても笑い飛ばせるのは標高さんが若いからです。
大台に乗ったら今までとは全然違うのよ〜、と近所の友人に会うたび言われているうちに、マインドコントロールされてしまったみたいです。
一度、友人の言葉を振り払う必要があるみたいです。
そうすれば老人力だ〜、と開き直れると思うのです。
あまり気にしない方がいいようですね。
  1. 2014/01/13(月) 08:49:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2429-32457c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード