蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

樹氷日和

今冬になってはじめて、というくらいの樹氷日和
さあ、1年ぶりに歩いて行く樹氷ツアー
足がついて行けるか、、、
樹氷の出来具合はどうか、、、


澄川スキー場
雲一つないピーカンの空を飛行機が滑って行く

0125ju1.jpg


あまりの青空を、月が名残惜しそうに張り付いていた
まずはリフトを3基乗り継いで、、、

0125ju2.jpg


リフトの両側の景色を楽しむ

0125ju3.jpg


木にしがみついている雪はいつの雪?
最近は雪が降っていなかったらしい

0125ju4.jpg


うへ〜、こんな急斜面を滑ったんだ〜

0125ju5.jpg


ダケカンバが青空に映える

0125ju6.jpg


リフトを降りてスキーにシールを張って山歩きの始まり
その前に絶景をパチリ

0125ju7.jpg


ウサギと一緒にトレッキング

0125ju8.jpg


歩き始めてすぐ、もう樹氷の予感

0125ju9.jpg


今年の樹氷は近年にないくらいの上出来
進むにつれ、美しくなって行く樹氷を何回かに分けてアップします


5枚目、急斜面の奥に見えるリフト
40年位前に作られたゲレンデ(名前は忘れた)のリフトだった
しかし、斜面がきつく風当たりもひどいということで、数年で閉鎖されてしまった
その頃はまだ白石スキー場もえぼしスキー場もなく、澄川スキー場だけがリフト完備のスキー場だった

賽の河原にスキー場があったという事を知っている人はいるかしら
遊歩道が通っている斜面で滑ったことがある
リフトはおろか、ロープもなかった
青根温泉にもスキー場があった
こちらはロープトゥだけはあった

こう書くと、自分はもう化石人なんだなあ、、、と(冷汗)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/25(土) 09:31:08|
  2. 樹氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ホイップクリームの樹氷 | ホーム | シメ初撮り>>

コメント

No title

 羨ましいなー こんな光景を独り占め、 足さえ良ければ 楽しめるのになー、こちらのお宅で ゴユルリト 拝見させて頂きます。
  1. 2014/01/25(土) 09:49:36 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

No title

今朝の新聞に大きな樹氷が載ってたので
「aoikesiさん行ったね!」と言ってきました。
お天気がいいとみんな嬉しそうに見えてきますよね。
澄川スキー場は一度くらい利用したことあるかも・・・
数年で閉鎖したスキー場があったのですか~?
賽の河原にもあったのですか?滑りすぎると怖いですね。
樹氷の写真楽しみにしてま~す。

  1. 2014/01/25(土) 11:15:45 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

早朝からとてもいい天気でしたから、山にお出かけになったと思いました、やはり(^○^)。私は盛岡で仕事でしたが、岩手中部は曇り気味で岩手山も見えませんでした。
40年くらい前というと私は中学生くらいだったから、宮城は夏にしか来なかったかも。まだ県南にスキー場がなかったんですね。小学生の時は鳴子のスキー場で何回か革靴で滑りました。
  1. 2014/01/25(土) 11:21:55 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

こんばんは。

抜けるような空の色に、真っ白な雪。
綺麗ですねぇ。
同じ雪国でもこちらの空はねずみ色です。
  1. 2014/01/25(土) 20:31:40 |
  2. URL |
  3. さな・花の庵 #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

No title

うわぁ~
澄川スキー場は、天気が良かったんですね
青空と、白い雪がすごく綺麗で、景色も素晴らしいです
(私も、一度だけここに行きました)
明日からのアップも、楽しみにしております

  1. 2014/01/25(土) 22:02:33 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

歩くのは無理としても、雪上車があります。
この日も満杯に乗せた雪上車が我々を追い越して行きました。
  1. 2014/01/26(日) 09:17:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへh

はい、shiromatiさんの読み通り、行ってきました〜笑
そのゲレンデは、私も一度も行くことなく閉鎖してしまいました。
賽の河原のスキー場は傾斜が緩くてつまらなかったです。
  1. 2014/01/26(日) 09:20:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

この日は盛岡でしたか。
ザンネン!標高さんちからも樹氷が見え手のでは?
その昔は澄川スキー場だけがまともな?スキー場でした。
エコーラインも開通していなかった頃です。
  1. 2014/01/26(日) 09:22:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さな・花の庵へ

こちらも、山頂がこれほど晴れたのはこの冬はじめてだったということです。
下界は結構青空になることが多いです。
  1. 2014/01/26(日) 09:24:41 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

この冬はじめての晴天でした。
雪山は天気が安定した時でないと怖いです。
またよろしくね。
  1. 2014/01/26(日) 09:26:09 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

流れ星~☆

aoikesiさん~こんにちは。

青空に飛行機の軌跡が流れ星のように見えます。

素敵な週末でしたね~☆
  1. 2014/01/26(日) 12:48:46 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2442-4aade962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード