蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

弁天山

蔵王町に移住して13年目、アウトドア派の我が家は蔵王山のみならず、低い山や神社、仏閣、遺跡などほぼクリアしてきた、、、つもりでいた
ところがまだ足を踏み入れていない山があった
それは弁天山
いつも買い物に立ち寄る玉子舎(野菜直売所に)のすぐ裏山だった


県道から見える赤い鳥居、奥まっているせいか、気がつかなかった
辨財天と書かれた鳥居は今にも崩れそう

0209ben1.jpg


手入れのされていない階段の上には辨財天神社が

0209ben2.jpg


アイビーが岩にからみついていた

0209ben3.jpg



神社の裏に道らしき跡がかすかにある
それをたどって急な山を登ること20分

0309ben4.jpg


コクサギの実がかわいい

0209ben4.jpg


カモシカの溜めフン

0209ben5.jpg


山頂らしき場所に崩れ落ちた古峰神社があった
悲しくなる姿を見てしまった

0209ben6.jpg


2〜300mほど歩いた先、藪の中に三角点があった
標高285mの低山で眺望はゼロ

0209ben7.jpg



松川の反対側から見た弁天山
こうして見ると、なかなか姿がいい山ではありませんか〜
地図に載っていないので登る気もなかった

0209ben8.jpg


そして、そして、、、もうひとつ、、、
貴重な澄川用水の分水工や、面白い水路を確認できたのだった
こちらは明日に、、、



日本中、大雪のニュース!
こちらもすごかった
今朝7時の景色
積雪は50cm近かった
蔵王町といっても、場所(標高)によって積雪量は格段に違う
ウチのあたりは平均的な量かもしれない、、、けれど記録的な雪のはず
9時過ぎには小降りになった

0209yuki.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/09(日) 09:18:38|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<白い原野 | ホーム | 雪の日のお客さま>>

コメント

No title

 世に百名山 踏破なんて人も居る様だけど地方の誰も眼を向けないようなものまで お参りされるとは 素晴しいことです、 マダマダ眼に入らないものがあるかもしれませんよ、 がんばって こちら 40センチくらい、 倅雪かきに 奮闘しています。
  1. 2014/02/09(日) 10:37:03 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

その気で探せばまだ何か見つかるかもしれませんね。
緑が萌える前は山に入りやすいのでまた探してみます。
ウチはテイシュが雪かきをしています。
息子さん、頼りになりますね。
  1. 2014/02/09(日) 10:57:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

辨財天と書かれた鳥居…
やっぱり、田畑の守り神・五穀豊穣の守り神?だったんでしょうか
それにしても、地図にないお山が、あるんですね

仙台もかなり雪が降りました
このぐらい降ると、雪かきも大変です
と言っても、今日は日曜日⇒連れ合いが雪かきです
  1. 2014/02/09(日) 13:03:04 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

この弁財天神社にはどんな意味があるのか、いつか地元の人に聞いてみたいです。
低い山は五万分の一の地図にはないんですね。
でも、グーグル地図で調べると出てきます。
便利になりました。
雪かき、、、我が家でもテイシュががんばっていました。
  1. 2014/02/09(日) 13:55:06 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

昔は地域の人たちでお祭りとかしたのでしょうね~
登ってみたくなる山の形ですね。
小正月頃白石城裏の八幡神社に行ってびっくりしました。
お正月の注連縄とか全くなくてお祭りの時に自治会の人たちが
清掃するのだそうです。その他は上る人もいないようです。
  1. 2014/02/09(日) 14:53:09 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

追伸:降りましたね~白石(街なか)より多いです。
  1. 2014/02/09(日) 14:57:49 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへh

昔はきちんと手入れをしていたはずです。
氏子さんのいなくなった神社でしょうか。
弁天山の形はいいのですが、登山道らしい道はなくて、足場の悪い急な山を直登しなければなりません。

>追伸:降りましたね~白石(街なか)より多いです。
はい、標高の差でしょう。
  1. 2014/02/09(日) 16:08:53 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

積もりましたね~☆

aoikesiさん~こんばんは。

ニュースでも見ていましたが随分と雪が積もりましたね。

一晩での積雪は雪国以上の凄さです。

雪道に気を付けてくださいね~☆

  1. 2014/02/09(日) 17:03:23 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

あー! あそこは登れるんですね! 
(リンゴ農家のところを曲がった上からも行けると言うこと?)
そういえばあそこは良くカモシカを見かけます。水路の所と道を横断したのをみかけました。クマもよく目撃される場所ですね。

まー(@_@)aoikesiさんのところも良く降りましたね。うちは60せんちくらいいったかな。後半に風が吹いたので場所によりかなり深さが違います。
  1. 2014/02/10(月) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

今まで我慢していた雪が一気にドカッと降ったようです。
こんなに降ったのは記録にもないくらいだと思いますよ。
雪道、はい、よく滑ります。
気をつけます。
  1. 2014/02/10(月) 08:45:36 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

鳥居があるんですよね。
最近まで気がつきませんでした。
登れるけど、面白くも何ともない山でした。
それより水路発見が面白かったです。
今回は七日原も似たような積雪だったようですね。
昨日、ちょっと見てきました。
  1. 2014/02/10(月) 08:48:06 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2457-fb8305af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード