蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ブルースノー

雪が青い
特に除雪車のあとに積み上げられた雪の隙間が青い
雪藻というのもがあるというが、これらがそうなのか
光の屈折で青いのか


固まりの隙間

0217aoiyuki2.jpg


車庫の屋根から落ちて地べたとつながっている青い雪
(右の部分は穴から見える向こうの景色)

0217aoiyuki3.jpg


除雪して丸められた固まりも青い
光線の具合で一面が真っ青に見える時もある
美しい〜、、、なんて言ってる場合じゃないんだけど

0217aoiyuki1.jpg



ブルーステージ

ここからは大雪の前日に見つけたカケラ


白鳥の湖
0216yuki3.jpg


キタキツネ踊る
0216yuki4.jpg


舞台袖で出番を待つオットセイ
0216yuki7.jpg


滑るゾウアザラシ
0216yuki8.jpg


飴細工ができたよ〜、みんなお出でよ
0216yuki6.jpg


週末の大雪であっちもこっちも大混乱
雪に閉じ込められているニュースで見て、震災を思い出した
我が家も15日には夕方からテレビが映らなかった(夜10時頃には映ったらしいが)
昨日は新聞が来なかった

この異常気象はこれからも続くだろうということ
暴風、竜巻、地震、津波、洪水、豪雪、、、いつどこで何が起きるか、人ごとではなくなった
常に心の準備をしておくことですね

我が家の冷蔵庫も空っぽになってしまった
今日は買い物に行けそう

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/17(月) 09:24:53|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やっと咲いた〜 | ホーム | 大雪じゃァ〜〜〜!>>

コメント

No title

ブルースノー 気をつけてみてみたいと思います。

今回は本当に大混乱です。
どんなことがあっても借りている駐車場は
きっちり雪かきしてあるという考えの人って
意外と多いですね。
午前中は合同庁舎まで行って
午後からは駐車場の雪かき対応でなんだか疲れました。
二度目の大雪は重いし片付ける場所がないということで
シルバーさんもお手上げ・・・
除雪車を頼むのにこれまた大変!
14度くらいにならないかなあ~
  1. 2014/02/17(月) 16:50:18 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

雪の芸術~☆

aoikesiさん~こんばんは。

雪がブルーに見えるのは水分の多い雪と光の関係ですね。

自然の雪の芸術、想像力も豊かですね。

時には雪を楽しむのも良いかもね~ポチ☆
  1. 2014/02/17(月) 19:14:19 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
さすがaoikesiさん! ブルースノーとは。。。
良い所に気づきましたね
私とは感性が、違います
私も今度、気を付けて見てみます

この大雪は、いろんな被害をもたらしています
早く暖かくならないかしら
  1. 2014/02/17(月) 19:41:34 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

青い雪、きれいですね。我が家付近は除雪した雪が私の背の高さくらいの壁に!!

学部の時に南極観測隊に行った先生の講義を受けましたが、寒冷地にいる氷雪藻は赤や緑が多く茶色もあるそうですが、青は無かったです。氷にも肉眼ではわからない隙間があってその中に生育するそうです。(それについて私が質問したので良く覚えています)

朝来たきり除雪が来なかったので、おそらく七日原地区はまた立ち入り禁止看板が出ていたんじゃないかな、とお隣さんと話していました。冬は毎年雪の時期になると、数日こもっても大丈夫な準備をしています。
長岡の友の影響で、やや遠くにでるときは車に雪スコと防寒具と水、ちょっとした食料なども入れていますが、こんどは近所に出るときでも気をつけるようになりそうです。
  1. 2014/02/17(月) 23:04:55 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

shiromatiさんへh

ブルースノーはこちらではいつも見られます。
寒い方が見えやすいのかも。

雪かきが大変ですね。
こちらも事務所が1回しか除雪していないので前の道路がガジャガジャで大変です。
こんなに積もったらシルバーさんも倒れてしまうでしょう。
今日も気温が低そうです。
  1. 2014/02/18(火) 09:26:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

固まりの中にブルーが見えます。
光の関係でしょうか。
美しいです。
  1. 2014/02/18(火) 09:28:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

雪しかないと、些細なところに目がいくものです。
ブルーの雪はきれいですよ。
気温が高くなってもらいたいですが、今日も寒そうです。
  1. 2014/02/18(火) 09:30:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

雪藻に青いのはないですか。
光の関係なんですね。
今回はどこも除雪が追いつかないようですね。
でも、県道はすっかり乾いていましたよ。
苑内はまだまだ大変です。

  1. 2014/02/18(火) 09:34:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2464-bd79371f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード