蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

マシュマロ〜

各地に様々な被害を及ぼした豪雪
通行できなかった道路が開通すると、農業ハウスなど、これから大きな被害が見えてくるかと思う
こちらは除雪こそ順調に進まなかったが、被害は未だ聞かれない
ウチのあたりは80cm弱の積雪だったが、苑内の橋を渡った上の別荘地は100cm弱の積雪だったと聞いた
遠刈田温泉も100cmとか
今だかつてない豪雪だった

大雪の翌日、橋まで歩いてみた
面白い雪原が見られた

モコモコとしてマシュマロみたいね

0219yuki1.jpg


ほら、おいしそうでしょ

0219yuki2.jpg


0219yuki6.jpg


0219yuki3.jpg


0219yuki4.jpg


昨日は角田での太極拳
いつもは友人二人で行くのだが、大河原へ抜ける峠が心配でテイシュに運転してもらった
案ずるより産むが易し
メイン道路は完璧に除雪されて走行に支障はなかった
角田の積雪はこちらの半分もないくらいだった

教室に行くとよく聞かれること
「蔵王は雪がいっぱいなんでしょ」
「スキー場はね、、、家のまわりには屋根から落ちた雪くらいのものよ」
なんて言ってたのに、、、昨日は、、、
「ウチんとこは70〜80cm降ったよ」
と皆が満足する返答ができた(笑)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/19(水) 09:13:23|
  2. 雪便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<二人の世界〜♩ | ホーム | やっと咲いた〜>>

コメント

雪に親しむ~☆

aoikesiさん~こんばんは。

週末の雪景色を今でも楽しんでいらっしゃいますね。

なんか私の徒歩通勤の景色のように思えます。

失礼ながら、数年ぶりの大雪を楽しんでくださいね~ポチ☆

  1. 2014/02/19(水) 21:12:01 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

えー、温泉街は100だったんですか。すると我が家はやはり120位だったのかな。温泉街下りていったとき、「わ!やっぱり下は少ない!」と思いましたから。
でも道は我が家の前の方がきれいになりました。住民がやってるので除雪が上手いんでしょうね。温泉街は県の除雪機が動いていましたが、なんでこんなに汚いの?と思うほど残りが(^_^;)

きれいなマシュマロ~(o^^o)草むらだから?それとも大きい岩のせい?
モコモコ見に行きたいですね。
  1. 2014/02/19(水) 22:50:19 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

今晩は

>おいしそうでしょ
ほんとマシュマロみたいになっていますね
こういう現象、初めて見ました
しかし、もう雪はたくさんです
  1. 2014/02/19(水) 23:00:41 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

数年ぶりではなく、観測史上初の大雪です。
楽しむにしては多すぎますね。
北国とはいえ、雪慣れしていないんですね。
  1. 2014/02/20(木) 08:52:44 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高さんへ

遠刈田温泉は100cmだったんだってね、と角田の人に言われました。
ニュースで言っていたそうです。
山水苑の山手も100cmちかくあったらしいので、標高さんちはもっとあるんでしょうね。
河原のモコモコは玉石のせいじゃないかしら。
まだ見られますよ。
  1. 2014/02/20(木) 08:56:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

マシュマロみたいな雪でしょ。
ホントにもうたくさん!
こういう大雪はこれからも(来年からも)あるのかしら。
その前に夏の豪雨が心配です。
  1. 2014/02/20(木) 08:58:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

すまiるひろばもちょっとマシュマロ風になりました。
スコップでザクザク刻んでいくとかすかにブルーになってみえます。
なかなか融けませんね~
明日朝も寒いようです。
  1. 2014/02/20(木) 12:28:57 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへh

そうですか。
厚く積もっていると羽毛布団をかけたようになりますね。
気をつけてみると青く見えるでしょ。
今日も気温が上がらなくて困ったものです。
  1. 2014/02/20(木) 13:31:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2466-e5da9330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード