蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

思い出のひな人形

我が家でもやっと3日前にひな人形を飾った
娘が生まれたときに用意したのは段飾りではなかった
将来のことを考えて、木目込み人形の親王飾り、、、気軽に毎年出し入れできる
娘が小さい頃は段飾りがほしいと言われて、家中にありったけの人形を集めて段飾りにしていたっけ
お土産にいただいたり、出先で買ってきたりして郷土人形の雛飾りが少しずつ増えて行った
その中から何点かをピックアップ
今眺めると、ひとつひとつに思い出がよみがえる


木目込み人形
ふくよかで優しげな顔が気に入っている

0303hina3.jpg


会津でこ人形
彼岸の墓参りに行く途中に寄ったでこ屋敷で、、、
「ひな祭りも終わったからまけとくよ」とだいぶ安くしてもらった人形

0303hina4.jpg


さつま糸びな
知り合いからいただいた人形
簡単に作れそうな人形だが、ネットで見たら今風のは風格が違うような気がした

0303hina6.jpg


八橋人形
テイシュが秋田出張で買ってきた

0303hina5.jpg


草木染めのいもむし人形
友人の手作り

0303hina7.jpg



寿丸屋敷に飾られていた豪華な段飾り

0303hina1.jpg


大正時代の雛飾りだって

0303hina2.jpg


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/03(月) 09:22:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<ラナンキュラスは春の使者 | ホーム | 花見山に行って来ました>>

コメント

No title

おはようございます

幾つになってもお雛様いいですね・・・   木目込み雛もかわいいですわ!!

今年は、お雛様飾るの怠けて(忙しくて・・・)  仙台に通って うさぎ雛一組作りましたので それだけ飾りました。

恒例の雛巡り 友人達と仙台蔵雛巡りをしてきました・・・v-299
  1. 2014/03/03(月) 09:43:40 |
  2. URL |
  3. ヒマワリ #00J7NHAA
  4. [ 編集]

ヒマワリさんへ

おはようございます。
お忙しい中でも仙台蔵雛巡りをされたんですね。
>うさぎ雛一組作りましたので それだけ飾りました。
うさぎ雛もかわいいでしょう。
私は雛人形は作ったことがありません。
  1. 2014/03/03(月) 10:04:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は
女の子をお持ちの家では、思い出のお雛様があるんですね
どれもこれも、みんな可愛いです
お友達の手作り、草木染めのいもむし人形も可愛いですし、
寿丸屋敷の段飾りは、豪華です
  1. 2014/03/03(月) 21:19:08 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

思い出のお雛様良いですね~
七段飾りって親は大変に思うけど
子供って欲しいみたいですね。
今日のお客さんも言ってました。
「欲しかったけどお内裏様とお姫様だけだった・・・」
それで寿丸屋敷に見に来ているみたいです。
畳の上に飾ってあるからか記念写真撮りが多かったです。
  1. 2014/03/03(月) 22:22:47 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

孫がいれば娘も持って行くのかもしれませんが、一生、我が家にいる人形たちです。
他に10数種類の人形がいます。
  1. 2014/03/04(火) 09:27:20 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへhi

段飾りは子どもはほしがりますね。
へそ曲がりな私は頑として段飾りを買いませんでした。
寿丸屋敷のようにおひな様をみせてくれる場所も昔はあまりなかったですね。
あれば記念写真くらいは撮っておいたんですけど。
  1. 2014/03/04(火) 09:30:57 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2477-ec8dcd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード