蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

花之江の郷

星野、柿平、船越のセツブンソウを見て、遅めの昼食
国道に面しているうどん屋さんで煮込みうどんで暖まった
栃木でもこの日は寒かった

帰りがてらに寄れるので花之江の郷にも寄ってみた
受付には人がいなくて箱が置いてあり、300円を入れてくださいと、、、
500円の入場料が300円、、、安いのはいいけれど嫌な予感

まず、山ゾーンへ
手入れは行き届いているが、、、


バイカオウレンがひとかたまり
0316hana3.jpg


ミスミソウが ポツリ ポツリ、、
0316hana2.jpg


0316hana1.jpg


奥に行ったらセツブンソウが満開
0316hana4.jpg


他には見る花もなく、林ゾーンへ

ナニワズが見頃
0316hana5.jpg


梅が咲き始めていた
0316hana6.jpg


サンシュユはもう少しで開きそう
0316hana7.jpg

他にシナマンサク、アカバナネコヤナギが咲いていた

この先には湿地ゾーンがあるがまだまだ冬の装い
見るべきものはなにもなし

出口の付近にもセツブンソウが咲いていた
0316hana8.jpg


入園料割引には訳があったのだ〜
そういえば、、、5年前に行った時も期待はずれだったなあ

300円のミスミソウの苗を買ってきた

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/16(日) 09:10:31|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オシドリ | ホーム | 赤い鳥>>

コメント

春ですね~☆

aoikesiさん~こんにちは。

バイカオウレンの小さな花が可愛いですね。

梅の花が咲き始めサンシュユの蕾も膨らみ

そちらは春の景色に変わってきましたね~ポチ☆
  1. 2014/03/16(日) 10:19:31 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

こんにちは〜
これらの花は栃木県で撮ってきたものです。
こちらはまだ雪が残っていますので。
春にはもう少し、、、。
  1. 2014/03/16(日) 14:19:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は

バイカオウレン…綺麗に咲いていますね
私のこの花、大好きです
我が家にもあったのですが、昨年ダメになりました
見ることが出来て、嬉しいです

割引…やっぱり、少々訳があるんですね
  1. 2014/03/16(日) 22:37:42 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

バイカオウレンは福島以南自生なので寒さに弱いのかもしれませんね。
割引しているということは、、、花が少ないということだったのですね。
  1. 2014/03/17(月) 09:25:23 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

春の花がいろいろ見られましたね~
バイカオウレン というのもあるのですね。
今日はいい日なのですずめもチュンチュンいってます。
  1. 2014/03/17(月) 10:19:05 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへhi

一足早い春の花でした〜😊
バイカは梅花と書いて、梅の花のような形の花という意味があります。
バイカウツギとか、、(あれ、あと思い出せない)他にもあります。
きょうはぽかぽか陽気で春ですね。
  1. 2014/03/17(月) 10:37:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2489-0367ab38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード