蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

オオミスミソウ自生地

山形・高舘山の一番の目的は色とりどりのオオミスミソウ
以前は日帰りでは無理な新潟や佐渡島まで見に行っていた
今や、楽に日帰りできる高舘山は我が家にとっては貴重な観察地になっている
ちなみに、宮城にも自生しているがほんの数本が見られるのみ


今回は早めに行ったために花がちょうど見頃の時期だった
去年より株が大きくなってまわりにも増えていた

0420misumi2.jpg


0420misumi1.jpg


0420misumi3.jpg


0420misumi4.jpg


0420misumi6.jpg


0420misumi7.jpg


0420misumi8.jpg



0420misumi5.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村








鶴岡は落ち着いたきれいな町
時間がなかったのでちょっとしか見られなかったが、いつかゆっくりと散策したい町だった

庄内藩校、致道館
ちょうど梅が満開で年月を経た建物としっくりマッチしていた

0418turuoka1.jpg


0418turuoka2.jpg


0418turuoka3.jpg



資料館、大宝館

0418turuoka6.jpg


サクラが5部咲きになっていた

0418turuoka5.jpg



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/20(日) 09:02:24|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<樽水ダムの春 | ホーム | 蔵王町のサクラ>>

コメント

春の味わい殻☆

aoikesiさん~おはようございます。

いろんあ山野草が咲き始めて楽しい季節ですね。

鶴岡の梅の花と古き建造物は春の味わいを感じます。

こちらはようやく桜の季節になりました~ポチ☆
  1. 2014/04/20(日) 09:16:12 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

日本海側の花は意外に早く咲くんですね。
楽しかったです。
鶴岡の町はしっとりとしていい町でした。
  1. 2014/04/20(日) 09:37:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

高館山

aoikesiさん こんにちは~

私も今年高館山に4/7,8と二日続けて行きました。

まだ早いかと思っていたカタクリでしたが

至る所で咲き誇っていて本当に高館山は

魅力満載の山ですね。

私は写真が初心者なのでaoikesiさんのブログで

また一段と可愛いお花を拝見できて嬉しいです。
  1. 2014/04/20(日) 16:36:22 |
  2. URL |
  3. katakuri #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/20(日) 20:45:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

今晩は
オオミスミソウ…
色とりどりで、こんなにも咲いているのいるんですね
素晴らしい所です

川に沿って咲く桜は、風情がありますね
(●^o^●)
  1. 2014/04/20(日) 22:37:23 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

もうこんなに咲いているんですね。
これだけあると見事です。
お向かいさんに分けてもらった我が家のミスミソウはまだ咲きません。
栄養が足りないかも(^_^;)

私も数年前鶴岡に行きましたが、ちょっとだけしか回れませんでした。ゆっくり巡ってみたい街ですね。
  1. 2014/04/20(日) 23:50:48 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

katakuriさんへ

鶴岡は暖かい地なんですよね。
こちら、蔵王のふもとより早く春が来るような気がします。
私が訪れたのは14日でした。
高舘山は花の宝庫ですね。
これkらもよろしくです。
  1. 2014/04/21(月) 09:07:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

  私には分らないけれど この様な 花を見るために 遠出をされて 凄いことだねー、 この道の音痴には一寸理解しにくいことだけど、 凄い事だと思います、そして 何処には 今頃 何が咲いているなんての 知識、 スゴイコトデス、 これが マニアと言うものなのでしょうねー、
  1. 2014/04/21(月) 09:12:03 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

オオミスミソウはどうしてこんなにバリエーションが豊富なのでしょう。
隣同士で全然違う花を咲かせていたりします。
それなのに同じはな、、、不思議です。
土手沿いのサクラは見事ですね。
  1. 2014/04/21(月) 09:12:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

蔵王町に咲いているミスミソウは白い花ですね。
近所にも取ってきて植えている人がいます。
山に咲くより元気がないです。
山が一番似合う花です。
  1. 2014/04/21(月) 09:15:03 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

こうなると気違いです。
たかが花ですから。
それでもこれから花を求めてあちこち移動します。
  1. 2014/04/21(月) 09:17:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カギコメさんへ

14日の高舘山です。
コースがいろいろありますが、標識にない急な山道を行きました。
遊歩道沿いに咲いているので、花の時期ならすぐ分かるはずです。
下池の遊歩道沿いでも1箇所見られます。
高い石垣の上ですが、何種類かの色が咲いていました。
  1. 2014/04/21(月) 09:52:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2520-2d317604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード