蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

青麻山麓の春

20日の青麻山麓の花たち
鉄塔側でないほうの登山口です

トウゴクサバノオ
駐車場入り口からの道ばたにたくさん見られる

0423aoso1.jpg


エイザンスミレ
花が少ない

0424aoso2.jpg


フイリヒナスミレ

0424aoso3.jpg


ヒナスミレ

0424aoso4.jpg


アオイスミレ
いやになるほどゴチャゴチャ咲いていた

0424aoso5.jpg


スミレサイシン
見えている葉はアズマイチゲ

0424aoso6.jpg


力持ちだねえ、カタクリさん
ヨッコラッショッと立ち上がった?

0424aoso7.jpg


アズマイチゲ
まだ咲いていた

0424aoso8.jpg


咲き始めのニリンソウ
ほんのり紅を差して乙女チック〜

0424aoso9.jpg


枯葉につかまってしまったキバナアマナ
ワタシャこれ以上開けないよう〜

0424aoso10.jpg


強風にやられたのか、雪の重さに耐えられなかったのか、、、
数年前にまわりを伐採してスカスカになってしまった杉の木
花粉症のもとになる杉だが、今、あちこち伐採が進んで山が荒れる原因になっているのでは

0424aoso11.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/24(木) 09:04:47|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新庄・陣峰市民の森 | ホーム | スミレいろいろ>>

コメント

花の宝庫~☆

aoikesiさん~こんばんは。

青麻山は今の季節は花の宝庫ですね。

近くまで行きますが登ったことがないので

一度は登ってみたいです~ポチ☆
  1. 2014/04/24(木) 21:08:40 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

aoikesiさん 今晩は

こんなにもお花が咲いているんですね
すごいです
トウゴクサバノオとフイリヒナスミレ・ほんのり紅を差して乙女チック〜
なニリンソウ。。。など、みんなみんな素敵です
これからは、aoikesiさんのブログで、山に咲くお花が楽しみです
(●^o^●)

  1. 2014/04/24(木) 22:02:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

あらー、ここのスギもかなり折れてしまったんですね。
ここもいろいろなスミレが咲いているんですね。スミレサイシンは青くてきれいですね。キバナノアマナはこれから元気になるかしら?楽しみですネ。
お花畑、きれいだったでしょう。
  1. 2014/04/24(木) 22:13:13 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

スミレ いろいろ見せてもらいました。
同じように見えててよく見ると花弁とかぜんぜん違うんですね~
可愛い花のあとの杉林・・・殺伐としますね。
  1. 2014/04/24(木) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

もう少し春の花の季節が続きます。
手頃な山なので、一度登ってみてくださいね。
  1. 2014/04/25(金) 09:05:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

どうもありがとう。
これからはホソバアマナやシラネアオイも見られます。
夏になるとレンゲショウマも咲くすてきな山です。
山登りの体力はいつまで持つのでしょうね。
  1. 2014/04/25(金) 09:08:32 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

杉を伐採してカラッとなったのはいいんですが、風にも雪にも弱くなりました。
スミレサイシンはたくさん見られる山です。
キバナアマナは枯葉を取らないままにしてきたので、どうなることやら。
青麻山のお花畑も見事ですね。
  1. 2014/04/25(金) 09:11:45 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

スミレを知るには見慣れる事が一番です。
毎年見ているとなんとなく区別がついてきますよ。
杉林は造林なので、いつかは切らないといけないし、こうなるのは自然の摂理ですね。
  1. 2014/04/25(金) 09:14:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2523-2a4e17c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード