蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

新庄・陣峰市民の森

今年度初の花ハイキング
新庄の陣峰市民の森に行ってきた
同じ山形なのに鶴岡とは大違い
まだ雪がたっぷり残っていて、山はやっと春が始まったばかりだった
ミズバショウがまだ咲いていて、ナガハシスミレ、マキノスミレは咲き始めたばかり
クロモジ、イタヤカエデの花なども見られた


春一番のショウジョウバカマと、、、

0425jin3.jpg


0425jin4.jpg


フキノトウがどっさり

0425jin2.jpg


0425jin1.jpg


イワナシがやっと咲き始め
去年、西和賀・カモシカコースで見た花と同じように、色が濃かった

0425jin6.jpg


キクバオウレン
日本海側に多い

0425jin8.jpg


コブシ

0425jin9.jpg


オクチョウジザクラ

0425jin10.jpg


ヒオドシチョウが飛び交っていた

0425jin11.jpg


帰りは岩出山の『あら、伊達な道の駅』で、恒例の買い物ツアー
フキノトウがパックに入って150円
みんな2パック分も3パック分も取ってきたので、妙な優越感に浸っていたようだった



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/25(金) 09:03:57|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<蔵王エコーライン開通 | ホーム | 青麻山麓の春>>

コメント

No title

ハイキング日和に恵まれ、スタートよかったですね・・・♪♪

花は ちょっと少なかったのが残念でしたが 沢山のふきのとうに恵まれ グーでした。v-299

  1. 2014/04/25(金) 14:12:14 |
  2. URL |
  3. ひまわり #00J7NHAA
  4. [ 編集]

春の色~☆

aoikesiさん~こんばんは。

雪深い新庄も春の山野草が咲き始めていますね。

フキノトウやショウジョウバカマの花の色は春の色ですね~ポチ☆
  1. 2014/04/25(金) 19:38:47 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

ヽ(´ー`)ノ

イワナシ・・・・・
羨ましいーーーーーーーー

うっ、イワナシを数年見ていないからとうとう禁断症状が・・・・・・・・
(>д<)
  1. 2014/04/25(金) 20:50:53 |
  2. URL |
  3. アライグマ #vmt98yp2
  4. [ 編集]

No title

今晩は aoikesiさん
花ハイキング…天気が良くて、良かったですね
ショウジョウバカマとイワナシが色が濃くて、とても綺麗です
ヒオドシチョウ、私も撮っていたのに未アップでした
キクバオウレンは、こちらでは見れないですね
  1. 2014/04/25(金) 22:37:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

天気はよかったけれど、あんなに雪が残っているとは想定外でした。
フキノトウの収穫でガマンしてくださいね。

ミズバショウはきれいでしたか。
  1. 2014/04/26(土) 09:34:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

新庄は豪雪地帯なんですね。
予測をまちがえてしまいました。
5月に計画するべきでした。
  1. 2014/04/26(土) 09:35:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

アライグマさんへ

イワナシはどうしてこんなに美しいのでしょう。
アライグマさんの恋心に答えられないもどかしさ(笑)
  1. 2014/04/26(土) 09:37:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

これでも去年より雪が半分なんだそうです。
同じ山形なのに、高舘山とは大違い。
キクバオウレンは花がセリバオウレンにそっくりですが、葉の形が違います。
チョウチョってアップし忘れがちですね。
私も高舘山のギフチョウやルリタテハをまだアップしていません。
  1. 2014/04/26(土) 09:42:07 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2524-c0d2bb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード