蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

夢見るツツジ

大好きなクロフネツツジ
今年もたくさん花を咲かせてくれた

夢見る乙女のような薄桃色の花

0503tutuji1.jpg


0503tutuji7.jpg


どんどん大きく育っている
道路から見ると、、、

0503tutuji4.jpg


庭から見ると、、、

0503tutuji6.jpg


ついでにクロフネツツジと向かい合っている、お向かいさんの花の庭も見てね
シャクナゲ(こんなに咲いた事はかつてなかった)、ヤマブキ、ボケ、写っていないけれどミツバツツジが一気に咲いている
道路をウオーキングなどで通る人の目を楽しませているはず

0503tutuji10.jpg


オキナグサ
去年、知り合いから株分けしてもらった
あまりにも大きな株で根っこも切れていたので根付くかどうか心配だったが、、、
なんとか根付いて小さな花を3輪付けた
下を向いているし、小さいし、でコンデジでなんとかパチリ
現物は写真の半分くらいの大きさ

0503tutuji3.jpg


西洋オキナグサ
去年、ツバキ館で買ってきたもの
今は鉢植えだが地植えにしてみようかな

0502tutuji.jpg


去年、枯れて倒れてしまったエゴノキのあとにアカヤシオをネットで買って植えた
クロフネツツジとはまた違うピンクがかわいいアカヤシオ
来年の春に咲くかどうか、、、
咲くまで待つよ、アカヤシオさん〜(*゚▽゚*)ワクワク


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/01(木) 09:09:46|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<青麻山麓また | ホーム | 白いスミレたち>>

コメント

おはようございます。

淡いピンクのクロフネツツジ、本当に乙女の様な色合いですね。
大輪の花を咲かせ、「ツツジの女王」と呼ばれることもあるそうですが、成程って思いますよ。
オキナグサも素敵ですし、逆光で撮られた西洋オキナグサも綺麗ですね。
  1. 2014/05/01(木) 09:41:46 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

No title

おはようございます。
雨で落ち着きますね~(お祭り関係の人には内緒!)
最近こちらもピンクが好きで
若い頃と180度好みの色が変化してます。
変わらないのは紫色かな・・・
ステキな花が次々咲くお庭でいいですね~
我が家はブチョーにお任せだからどうしようもないです。
畑と庭で体力を維持していると良いほうに考えています。

  1. 2014/05/01(木) 10:04:20 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shinさんへ

ツツジの女王にふさわしい華やかな花です。
木もずいぶん大きくなります。
オキナグサが無事に芽を出してうれしいです。
  1. 2014/05/01(木) 12:27:25 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

久しぶりの雨なのでホッとしています。
もう少し降ってくれるといいお湿りなんですけどね。
ピンクって年々好きになりますね。
年を取ったらピンク〜!笑
ブチョーさんもきれいに咲かせているでしょう。
精神衛生上、非常に有効です。
  1. 2014/05/01(木) 12:30:20 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

豊かな 自然に囲まれ 羨ましい限りで御座います、特に脇役が デーーンと控え すばらしいです、 オキナグサ 家のものも咲いたと思われるので 明日辺り 撮る積りです、
  1. 2014/05/01(木) 19:34:40 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

しっとりと~☆

aoikesiさん~こんばんは。

雨に濡れたツツジやオキナ草がしっとりした感じですね。

春の植物も一雨ごとに成長して輝いていますね~ポチ☆
  1. 2014/05/01(木) 21:25:11 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は aoikesiさん
クロフネツツジ…淡いピンク色が素敵ですね
オキナグサ、根付いてよかったですね

個人のお宅でも、こんなにもきれいなんですね
歩く人を楽しませてくれるのは、やっぱり癒されますね
(●^o^●)
  1. 2014/05/01(木) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

ツツジがきれいに咲いてきましたね。
我が家はミツバツツジは咲き始めました。ヤマツツジももうすぐかな。
セイヨウオキナグサもきれいに咲きましたね。わがやのは周りの草に負けて小さくなってしまいました。慌てて砂利の方に移植しましたが、ここらへんは雨が多すぎるのか、日当たりのいい石のうえでもすぐ苔むして雑草が入り込んできてしまいます。
  1. 2014/05/01(木) 23:42:19 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

gigenさんへ

ここいらは火山灰のせいか、ツツジ類の成長がいいんです。
まもなく青葉が茂ると、薄暗くなります。
いいような、悪いような、、、。
  1. 2014/05/02(金) 09:19:14 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

久しぶりの雨で花たちがホッとしているようです。
オキナグサが根付いてうれしいです。
  1. 2014/05/02(金) 09:20:41 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

オキナグサは自然界でなかなか見る事が出来なくなりました。
いただいたお宅では道路沿いにわんさと増えているんですよ。
お向かいの庭は我が家の茶の間から丸見えなんです。
毎日お花見をしている気分です。
  1. 2014/05/02(金) 09:23:32 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ウチのヤマツツジはまだ咲かないです。
西洋オキナグサは鉢植えです。
地植えにしたいけどまわりに負けないかどうか心配で、、、。
我が家もすべて南向きなので、日陰の花を育てるのに苦労します。
  1. 2014/05/02(金) 09:26:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2530-c9e5d201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード