蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

青麻山麓また

一週間ぶりにまた青麻山麓を訪れた
花がいろいろ入れ替わっていた

エイザンスミレ
大きな株に花をたわわに咲かせていた

0501aoso3.jpg


色が濃いエイザンスミレ

0501aoso4.jpg


アカネスミレ
日照りで痛んでいるのか

0501aoso8.jpg


アケボノスミレがポツポツと、、、

0501aoso9.jpg


ヤマブキソウが咲き始めていた

0501aoso5.jpg


ヒトリシズカは満開

0501aoso6.jpg


花の中に鯖の尾が出来つつあるトウゴクサバノオ

0501aoso7.jpg



キジが遊んでいた

0501aoso2.jpg


メスもいたが餌あさりに夢中で顔を上げてくれなかった

0501aoso1.jpg


雨が降る前に行ったので、今は花の様子もずいぶん変わっていることかと、、、

山から下りてきたご夫婦、我々がお花畑で写真を撮っている間にUターンしてまた登ってきた
「あら、忘れ物ですか」
「いえ、往復しているんです」
、、、だって〜!
きっと鉄塔側に車を置いて登頂して、お花畑側に降りてきたのだろうと思う
まだ4、50代のご夫婦だが、青麻山を往復するとはすごい健脚!
800なにがしの山だけど、直登に近い急な登りもあって楽な山ではないはず
頼もしい〜!


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/02(金) 09:14:25|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カスミザクラ散る | ホーム | 夢見るツツジ>>

コメント

No title

エイザンスミレがたわわに~!
いいですね~
今広場で10:00からのKHBおもいっきりテレビに
生で出演のお祭り関係者が準備中です。
テレビで見ようと思ってます。
時間あったら見てください。
きじのメスさん見てたら
壽丸屋敷にタヌキが住み付いているのを思い出しました。
やせてて毛が抜けてて病気みたいです。
可愛いとは言えませんがお天気いいと昼寝してます。
  1. 2014/05/02(金) 10:11:51 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

行ってみたい~☆

aoikesiさん~こんばんは。

スミレの花畑はいろんなスミレで春爛漫ですね。

青麻山は低山ながら一度は歩いてみたい山です~ポチ☆

  1. 2014/05/02(金) 20:34:02 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

生中継は昨日だったんですね。
昨日は仙台に出かけたので留守でした。
残念ながら見られませんでした。
タヌキが住み着いているんですか。
だいぶ前ですが、ウチの前を通過して行った毛が抜けた裸のキツネを見た事があります。
ちょっと気持ちが悪いですね。
  1. 2014/05/03(土) 08:46:07 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

スミレは今が見頃ですね。
青麻山はいい山ですので、是非登ってみてください。
  1. 2014/05/03(土) 08:47:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は
アカネスミレ…いいですね
そろそろ、太白の森でも咲くと思うので今年こそは、パチリしたいです
キジさん、お見事です
(●^o^●)
  1. 2014/05/04(日) 22:01:20 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

アカネスミレは今年は一株しかありませんでした。
太白の森で見つけてください。
長いレンズでないのでトリリミングばっちりだし、鳥はなかなかむずかしいです。
  1. 2014/05/05(月) 09:44:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2531-615efa16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード