蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

緑の桜・御衣黄

榴岡公園に御衣黄があるというので行ってきた
まず友人3人が丸善で開催中の「三石展」(雄勝石に描いた絵)へ
それぞれの個性が光る展覧会、7日までやっているので是非行ってみてください
特に、深野氏の雄勝石にプリントした写真が珍しかった
他に齋藤氏の「石絵」、保科氏の「石描」があります


榴岡公園までバスや電車でも行けるが、街歩きをしてみた
X橋を通り、国道45号線を通り、鉄砲町を行く、、、その昔、小田原に住んでいたので慣れた道
、、、だったが、慣れない靴を履いていたため足の裏、肉球の部分に大きな豆ができてしまった
2日間、痛くて歩けなかった


X橋の残骸?
すっかり作り替えられている仙台の街だが、その中で鈍く光っていた
商店や古い住宅が並んでいた鉄砲町は跡形もなく取り払われていた

0505gyo7.jpg


御衣黄はまだ散らずに咲いていた
鬱金桜を御衣黄と間違えていることがあるので要注意

0505gyo1.jpg


なかなか出会うチャンスがなかった緑色の桜、御衣黄

0505gyo2.jpg


0505gyo3.jpg


0505gyo4.jpg


噴水広場でスケボーをやっていた男子
あれれ、はじっこに「ここでスケボーをやらないでください」という看板があるよ

0505gyo5.jpg


ハナミズキ通りで小学生が写生をやっていた
「みんな、トイレはいいかな〜」
と先生の声、そろそろ引き上げるらしい

0505gyo6.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/05(月) 09:21:54|
  2. 木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<渋滞を味わう | ホーム | みどりの日だから、、、>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/05(月) 10:36:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

ミドリニリンソウと御衣黄、ミドリづくしですね。
なるほど遠くから見ると鬱金桜と間違えそうです。塩竈神社には、ギョイコウは花弁の縁が外側に反り返ると書いてありました。
町歩きもいいけど、慣れない靴では痛くなってしまいますね。家の周りで履いている靴は、なかなか街には履いて行けないですね。冬から春の変わり目はこちらでは滑り止め中ボアでないと大変ですが、仙台はもう春だったので焦った覚えがあります。
  1. 2014/05/05(月) 13:14:23 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

はい、ミドリづくしでした。
鬱金桜はミドリっぽい色はしていますが、普通の八重桜のような花です。
色の濃淡もなかったような、、、。
久しぶりに履いた靴だったので、一応ウオーキングシューズですが、かかとがちょっと高かったんです。
歩くたびに前にずれたんだと思います。
ここいらでは滑り止めがなくてもなんとか歩けます。
  1. 2014/05/05(月) 16:08:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

鮮やか~☆

aoikesiさん~こんはんは。

御衣黄桜の色合いが濃いですね。

私の近くの公園の御衣黄桜は年々色合いが薄くなってきています。

ハナミズキの花が鮮やかに咲いていますね~ポチ☆
  1. 2014/05/05(月) 18:50:17 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
しばらくこの公園に行っていませんでした

>鬱金桜を御衣黄と間違えていることがあるので…
東北放送の前にも、数本のこのような桜の木があってパチリしていました
が、アップしていませんでした
どっちなんだろうかと、いま画像をみています

噴水広場…ここは、良い所ですね
(●^o^●)

  1. 2014/05/05(月) 23:19:13 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

話には聞いていますが 緑の桜 珍しいですねー、 当然見るのは 始めて、
  1. 2014/05/06(火) 08:14:09 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

>私の近くの公園の御衣黄桜は年々色合いが薄くなってきています。
御衣黄はだんだん色が薄くなって行くんですか。
緑色がとても濃い御衣黄もありますね。
ハナミズキがきれいでした。
  1. 2014/05/06(火) 08:14:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

私はこの公園の近くに住んでいました。
公園が整備される少し前に引っ越したんです。
荒れ地の頃はいい観察場所でしたね。
鬱金桜は薄緑色の八重桜です。
花びらがふんわりしていますね。
アップしてください。
  1. 2014/05/06(火) 08:18:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

御衣黄は以前より多くなっていると思うので、仙南でもそのうち見られるかもしれません。
情報を知らないだけかもですね。
  1. 2014/05/06(火) 08:19:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2534-821aa138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード