蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

渋滞を味わう

ゴールデンウィーク中の観光地はどこも大混雑だから、トシヨリは出かけない
、、、のがシキタリ?だが、、、
息子夫婦が来たので連休のど真ん中に山形巡りをしてきた

雪の壁を見せようと蔵王エコーラインへ
井戸沢あたりから渋滞がはじまっていた

0506yamagata3.jpg


大黒天で下車したが、風が強くて早々に出発

0506yamagata1.jpg


井戸沢下の斜面でスノーボードの若者がジャンプ台を作っていた

0506yamagata2.jpg


渋滞の原因になっているハイライン入り口をやっと抜けて山形へ
たいらぐらで休憩したあと山形野草園に到着
無料開放の日だったので、ここも人人人、、、
太鼓の演奏を横目で通過

0506yamagata4.jpg


園内はミズバショウやザゼンソウはすっかり終わっていて花の少ない時期だった

ラッキー〜!!!
トガクシショウマが見頃だった
野生ではなかなか見られない花だから、保護されているのでもがまん、がまん

0506yamagata.jpg


0506yamagata-1.jpg



ハシリドコロもありそうで見つからない花

0506yamagata-2.jpg



ヒトリシズカが見頃

0506yamagata7.jpg


”たかせ”でいつもの板蕎麦とゲソ天のランチ
住宅街の細い道をたどって行くこの蕎麦やは穴場中の穴場、いかなるときも空いている
蕎麦のおいしい山形でもこれだけの味はなかなか、、、だと思うんだけど、、

大混雑を覚悟で山寺へ
登山口に近い、一番奥の駐車場に止められた

登り道と下り道が分かれている場所もあった

0506yamagata11.jpg


どこを見ても人人人、、、

0506yamagata13.jpg


不覚にも奥の院手前でギブアップ
どうも軽い熱中症になったみたい
ジャンパーを来ていて、妙に暑いなと感じていた
汗が出ないので着たまんまにしたのがいけなかった
(血の気が引いて胃がむかつく症状)
3人が戻ってくるまで休んでいたら元気になった

0506yamagata12.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/06(火) 09:16:37|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<木に咲く花、いま | ホーム | 緑の桜・御衣黄>>

コメント

何処も人ですね~☆

aoikesiさん~こんばんは。

GWはどこに行っても多くの人で賑わっていますね。

私もお釜に行こうと思いましたが次の機会にしました。

蕎麦屋たかせ、ネットで調べました。

山形に行ったら伺ってみたいです~☆

  1. 2014/05/06(火) 18:19:56 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

いい山形巡りでしたね~
どこにも行かないので
aoikesiさんブログで行った気になってます。
雪の壁もこの前よりは融けた感じしますね~
具合悪くなって・・・すぐよくなって良かったですね~

やっと今日休みでしたが
お祖母さんのいとこのお見舞いや
部屋片付で終わってしまいました。
  1. 2014/05/06(火) 19:52:57 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

今晩は
雪の壁…やっぱりすごいですね
(私は、ニュースでしか、見たことがありません)
山形野草園のトガクシショウマ…綺麗です
今シーズンは、まだ行っていません

山寺も人がいっぱいですね
お体…良くなってよかったです
(●^o^●)
  1. 2014/05/06(火) 22:32:16 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

勇気ありますねー! 私は家の前の渋滞を見ただけでゲンナリ(-.-)
でも雪の壁を見物しながらの渋滞だったらいいかも(どっちにしろ止まって見るもんね)。夏に首都高で渋滞していたとき隅田川の花火が間近で見られるところだったので、誰もイライラしていませんでした。
熱中症?大丈夫でしたか? この時期案外多いんだそうですね。しかも山で。
  1. 2014/05/06(火) 23:09:42 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/07(水) 08:12:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

ゴールデンウィーク、しかもいい天気、どこも混まないはずはありませんね。
たかせ、、、非常に細い道なので、大きな車だとこするかもしれません。
気をつけてね。
  1. 2014/05/07(水) 08:50:17 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

トガクシショウマはやっぱり山の中で見たいです。
いつか出会える日まで〜。

雪の壁はまだしばらく残っていると思います。
一度いらしてください。

水分補給の大切さをしっかりと味わいました。
山寺はしばらくノーサンキュウです(汗)
  1. 2014/05/07(水) 11:29:14 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

嫁さんが車酔いするので気を使って、大変でした。
サービス業は連休は休めないですものね。
せっかくの休みもいろいろ用事があって大変でしたね。
お疲れ様です。
  1. 2014/05/07(水) 11:31:57 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

連休にしか来られない子どもたちだから仕方がないんですよ。
エコーラインも井戸沢までスイスイだったし。
渋滞に巻き込まれていた時間はたいしたことなかったですよ。
熱中症、、、血の気が引いて冷や汗が出て、胃がむかついて、、、気分のいいものではないですね。
30分ほど休んでいたのですっかり元気になりました。
その間、登ってきた人たちの観察がおもしろかったですよ。
  1. 2014/05/07(水) 11:36:14 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2535-871b7b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード