蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

シャクナゲ満開だが、、、

シャクナゲが今年も見事に花を咲かせてくれた
いただいた小さな苗が大きく育った
長女と同じくらいの年齢のはず


満開になった(ツクシ)シャクナゲ

0512hana1.jpg


ヒヨドリがこともあろうにシャクナゲにまで触手をのばしている
あまりおいしくないのか、すっかり食い尽くすということはなさそう

0512hana2.jpg


すっかり食い尽くされたのはブルーベリーの花
根元が残っているので形は悪いが結実する、、、と思うが

0512hana3.jpg


今、庭に咲いている花たち

サクラソウはどんどん増えている
ここに写っているのは2種類だが、白い縁取りがあるもの、花びらがギザギザのものなどもある
あちこちからいただいてきたサクラソウたち

0512hana4.jpg


エビネ

0512hana5.jpg


オオバナノエンレイソウ
だいぶ前に買ってきた株、増えもしないが消えもしないで毎年咲かせる

0512hana7.jpg


トリガタハンショウヅル
去年あたりから赤みを帯びてきた

0512hana6.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/12(月) 09:23:47|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<長老湖に行ってみたが、、、 | ホーム | シラネアオイの森>>

コメント

No title

ヒヨドリが例年になく多いですね。我が家も桜だけでなくツツジや藤まで食い荒らしてます。
フアさんのブルーベリーも、雪折れで花数が少ないのにヒヨが沢山来て可哀想。
シャクナゲはここは合わないらしくて、我が家もお隣も植えた当初はよく咲いていたのですが最近枯れてしまいました。
  1. 2014/05/12(月) 09:40:35 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

やっぱりヒヨドリが多いですか。
こちらもあきれるほどきています。
去年は効果があったCDも今年は全然気にもとめていない様子です。
フアさんのブルーベリーも狙われましたか。
シャクナゲはここいらではどこも見事に咲いています。
  1. 2014/05/12(月) 09:54:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

淡いピンクのシャクナゲきれいですね。
ヒヨドリは大変な鳥ですね!
ちょっとネットを張ってみては?
オオバナノエンレイソウ
トリガタハンショウヅル
珍しい花多いお庭ですね~

  1. 2014/05/12(月) 21:13:25 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

シャクナゲ~☆

aoikesiさん~こんばんは。

薄いピンク色のシャクナゲが綺麗ですね。

紅白の桜草は良いことがありそうですね~ポチ☆
  1. 2014/05/12(月) 21:22:33 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
ヒヨドリは、大食漢なのであっという間に
食い荒らしてしまいますね
怒るわけにもいかず。。。困ったもんです

エビネ・サクラソウ・オオバナエンレイソウ・トリガタハンショウヅル
みんな・みんな見事です
(●^o^●)
  1. 2014/05/12(月) 23:38:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ヒヨドリなどの野鳥は学習能力が優れているらしく、CDをぶらさげたりテングスをはったりしても効果があるのはその年だけ。
よく年にはどこ吹く風です。
ネットを張る、、、どうでしょう。
風が吹くと飛ばされそうだし。
野鳥が運んでくる花もあるんですよ。
持ちつ持たれつ、、、?
  1. 2014/05/13(火) 09:16:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

紅白のサクラソウ、、、そういえばめでたいですね。
なにかいいことが訪れないかしら。
果報は寝て待ちます(笑)
  1. 2014/05/13(火) 09:18:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

そうなんですよねえ。
ヒヨドリ相手に怒っても効き目がないし、、、。
蔵王町はブルーベリーの産地になっています。
畑の実が狙われたら死活問題になりますね。
何かいい対策がないものか、、、。

今年はどの花もきれいに咲いてくれました。
  1. 2014/05/13(火) 09:21:44 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2542-1730c790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード