蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

温泉街の裏山散策

サロンの仲間を案内して軽いハイキング
刈田峰神社の鳥居に集合、、、6名参加
遠刈田温泉街の裏山への遊歩道に入る
まもなく温泉神社、パンパンとお参りをして、、、
急な坂を登ること20分弱で展望台に到着

展望台からは蔵王連峰を抱いた遠刈田温泉が一望できる

0517sansaku5.jpg


高みの見物のあと、緑のトンネルをくぐって頂上?へ

0517sansaku6.jpg


頂上といっても、平行して車道が走っていて会社の保養所などが点在している
大きなホテルだった跡地には名残の教会が

0517sansaku7.jpg


教会の隣には島川美術館があって、、、
入ろうか、ということになったが「去年より入館料がアップしたのよ」
という声に即却下

美術館の植え込みの下に咲いていた白いフデリンドウ

0517sansaku12.jpg


遊歩道に戻るとギンランがお出迎え

0517sansaku10.jpg


あとはのんびりと遠刈田公園に下る

途中で見つけたウスバシロチョウ

0517sansaku3.jpg


羽化したばかりなのか、みんなでワイワイ近づいても逃げなかった

0517sansaku2.jpg


公園の外れにある水のない池でミヤマカラスアゲハが吸水していた

0517sansaku1.jpg


岩崎山金窟址を見て今回の散策は終了

0517sansaku9.jpg


金窟址に咲いていたアブラツツジ

0517sansaku11.jpg


近くにあるのになかなか足を向けない場所
はじめて歩いたという人が4人も
ウラシマソウやマムシグサ、クルマバムグラなども咲いていて、人家近くなのに自然豊かな散策路だった
かつてはツチアケビも見られた

ランチはいつも混んでいる和食屋さんへ
海鮮丼が有名な店なんだけど、天ぷら定食をいただきました〜
エビ天が大好きなんだ
(*^ワ^*)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2014/05/18(日) 09:26:36|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ごちゃまぜ写真館 | ホーム | 花ものがたり>>

コメント

No title

私はよく散歩に使っています。駐車場に停めてくるっとひとまわり、ちょうどいい運動になりますね。他に行くのが忙しくて最近行ってなかったのですが、結構いろいろ咲いているんですね。
白いフデリンドウがさいているのですね、見に行こうかな。

息子がでなかったので今日のヒルクライムは見に行かなかったのですが、かなり寒かったようですね。峠付近は先日の強風で樹氷ができたとか。そういえば息子が最初にでた年の前日もミニ・エビのしっぽができていました。
  1. 2014/05/18(日) 18:41:52 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

灯台下暗し~☆

aoikesiさん~こんばんは。

近くの山でもなかなか行くことができない山もありますね。

初めて一緒に行かれた方も春の花を楽しまれたでしょうね。

フデリンドウが綺麗ですね~ポチ☆
  1. 2014/05/18(日) 21:17:18 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

3枚目の写真の風景…素敵ですね
ウスバシロチョウ…まだ今年は見ていません
ミヤマカラスアゲハ…やっぱり綺麗です
(●^o^●)
クルマバムグラ…ようやく、名前と実物が一致しました
(名前を知らずにいたんです)

  1. 2014/05/18(日) 22:45:03 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

そうですか。
私はしばらくぶりでした。
白いフデリンドウ、といっても完全な白ではないです。
ヒルクライム、息子さんが参加されなかったんですね。
近所の父と中学生の子が参加したようです。
寒くて大変だったでしょう。
風が強かったようですね。
  1. 2014/05/19(月) 08:53:08 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

一人ではなかなか行けないようです。
登りきったら、林を透かして平行の道を車が走っているのでびっくりしていました。
次はどこを案内しようかしら。
  1. 2014/05/19(月) 08:55:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

展望台からの眺めはなかなかのものです。
ウスバシロチョウはなかなか止まってくれないので撮る機会はなかったんです。
ミヤマカラスアゲハももっと近くで撮りたいです。
クルマバムグラ、ヤエムグラ、クルマバソウ、、、似ている花ですね。
  1. 2014/05/19(月) 08:59:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2548-cb2af03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード