蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ドウダンの森に行ってみた

ちょっと時間があったのでドウダンの森に行ってきた(20日)

水芭蕉の森を左に見ながらヤマツツジ咲く散策路を行く
倒木が痛々しい

0522zao1.jpg


道ばたのブナの芽は双葉を広げていた

0522zao7.jpg


ドウダンの森のサラサドウダンはまだつぼみが堅い
これは唯一花が色付いていた株
今年は豊作の予感

0522zao5.jpg


シロヤシオは少ないけれど、今が見頃に咲いていた

0522zao2.jpg


咲き始めたばかりのイヌツツジ

0522zao3.jpg


アケビのオス花が花弁を開いていた
メス花がどこにも見当たらなかった

0522zao4.jpg


ミズバショウが増えている
冬眠から覚めた熊が食した跡みたい
近くには大き糞と足跡があった

0522zao6.jpg


帰り道に見つけたタチガシワ

0522zao10.jpg


沢辺でサナエトンボと

0522zao8.jpg


カワトンボ?

0522zao9.jpg


駐車場脇にフデリンドウが群れていた

0522zao11.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/05/22(木) 09:04:20|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サワフタギ | ホーム | 青麻山麓また行ってみたけど>>

コメント

No title

なんでも見つけられるaoikesiさんの目
凄いです!
熊ですか・・・出遭ったら怖いですね。

雨が続いて頭ボ~っとしてたので
フデリンドウの薄紫で目覚めました~! 
  1. 2014/05/22(木) 09:48:10 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

アハハ、、、地獄耳ならぬ地獄目ですか。
熊の形跡が結構ありました。
一人では行けないですね。
雨が降って植物が生き生きしているのに、、、shromatiさんはボ〜っですか(笑)
  1. 2014/05/22(木) 13:56:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

鮮やかな森~☆

aoikesiさん~こんばんは。

倒木は今年の大雪の影響なのでしょうね。

大雪にも負けずに花々が鮮やかに咲いていますね。

思わぬところでのフデリンデトウの群落はラッキーでしたね~ポチ☆
  1. 2014/05/22(木) 21:12:53 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
私も土曜日に、サットだけみて来たんです
わぁ~
熊の糞と足跡があったんですか!
私は分かりませんでした
ここにはタチガシワも咲いているんですね
あの~ 途中の森の中に咲いているんでしょうか?
来年は見たいです
  1. 2014/05/22(木) 23:29:34 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

倒木は大雪なのか大風の影響なのかよくわかりません。
だけど倒木が目だちます。
フデリンドウは意外な場所に咲いている物です。
  1. 2014/05/23(金) 08:45:59 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

チャンコさんもいらしたんですよね。
私は火曜日でしたから、少し花が進んでいたようです。
熊の足跡と糞は前日のような形跡でした。
チャンコさんがいらしたときにはなかったかもしれません。
タチガシワは途中の木道下に咲いていました。
  1. 2014/05/23(金) 08:48:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2552-23b94a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード