蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

キセキレイが我が家に巣を作った

身近な場所に営巣するキセキレイが、ついに我が家に巣を作った
場所は東側の脱衣所の小窓
ガラスは透けないし、外からは木の桟があって観察には不向きだけれど、、、
あと5、6日で雛が孵ると思う


ガラス越しになんとなくそれと分かるシルエット
一日中、抱卵している
もう10日ほど経過

0605hana2.jpg


外から見ると、、、
こんな窮屈な場所によくもまあ巣作りをしたものだ
赤ちゃんが顔を見せる日が楽しみ

0605hana3.jpg


奇形の花

我が家の咲き始めたばかりのサツキ
雄しべの花粉の部分が花びら状になっている

0605hana4.jpg


こちらは雄しべと花びらの異常
隣り合った2つの花だけが奇形であとは普通に咲いた

0605hana6.jpg


同じサツキに付いた虫こぶが面白い

0605hana7.jpg


そしたら、、、近くのホタルブクロもこんな具合になっていた
どんな花が咲くのか
咲いたらまたゴホウコク〜

0605hana1.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2014/06/05(木) 09:03:36|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<仲良しワニグチソウ | ホーム | 賽の河原に行ってきました>>

コメント

観察~☆

aoikesiさん~こんばんは。

野鳥も植物いろんな角度で観察すると面白いですね。

さつきの蕊もしっかりと撮れていますね。

東北地方南部も梅雨入りで朝の散歩も大変です~☆
  1. 2014/06/05(木) 21:02:39 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
うわぁ~ キセキレイの巣ってこういう所に作るんですね
とても楽しみです
ホタルブクロも楽しみです

  1. 2014/06/05(木) 21:51:16 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

キセキレイってこんな所に巣を作るのですね。
我が家はメジロがトウヒやモミの木の中に巣を作っていたことがありますが、スズメなどにちょっかいを出されて上手く行かなかったようです。無事に雛が生まれて育ってくれるといいですね。
  1. 2014/06/06(金) 00:04:35 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

観察しにくい場所に巣作りをしてくれました。
それでもなんとか写してみます。
いよいよ梅雨入りですね。
外歩きがつらい日がつづきそうです。
  1. 2014/06/06(金) 09:16:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

そう、去年は近くの別荘の似たような場所に巣を作りました。
ところがそこは沢になっている緑地の隣なので、雛が孵ったあとにヘビにとられてしまいました。
無事に巣立ってほしいですね。
  1. 2014/06/06(金) 09:20:39 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

キセキレイは人目に付く場所が好きなのかもしれません。
ウチでも巣箱にシジュウカラが巣材を運び始めたら、スズメがちょっかいを出して途中放棄してしまいました。
ヘビに狙われなければ、、、と思っています。
  1. 2014/06/06(金) 09:25:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2564-9950b148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード