蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

仲良しワニグチソウ

東北南部もいよいよ梅雨入り
うっとうしい日々の訪れですねえ

裏庭のワニグチソウがきれいに咲いていた

0606hana1.jpg


相合い傘の仲良し夫婦

0606hana2.jpg


この日はチョウがやたら目立った日だった

オオウラギンスジヒョウモン
ヒョウモンチョウとしては大型
白い点はメスの印とか

0606hana3.jpg


0606hana4.jpg


ウスバシロチョウ
今年は大量発生か、こんなにしょっちゅう目にした事はなかった

0606hana6.jpg


普通に見られるスジグロチョウ

0606hana5.jpg


オナガアゲハ
シャッターチャンス!、、、喜び勇んでパチリ、、、
ボケボケでした〜(涙)
ナミアゲハはカメラを持っていないときにひらりと訪れて、、、クヤシかった

0606hana8.jpg


おまけは桂島で写したチョウ
お!珍しいチョウ〜!
とパチリ
よくよく見てみたら、、、分かりますよね〜
すり切れたアオスジアゲハでした(汗)
ルリタテハの間違いでした(汗、汗、大汗)
今日(7日)になって気がついたオロカモノです

0606hana7.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2014/06/06(金) 09:13:29|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オオバアサガラ | ホーム | キセキレイが我が家に巣を作った>>

コメント

梅雨~☆

aoikesiさん~こんばんは。

こちらも梅雨入りしたら今は雨が音を立てて降っています。

畑の野菜の苗や庭の花々にとっては恵みの雨です。

晴れた日の蝶の姿は綺麗ですね。

私は蝶の撮影は動きが早すぎて苦手です~ポチ☆



  1. 2014/06/06(金) 20:32:49 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
ワニグチソウ…こうしてみると、本当に相合傘に見えますね
(●^o^●)
どのチョウも綺麗にパチリされていて、素晴らしいです
私もそう言えば、1週間前にaoikesiさんのフィールドにお邪魔して
蔵王連峰と、ウスバシロチョウ、パチリして来ました
お蔵入りしてしまうので、そのうちアップします
  1. 2014/06/06(金) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

ワニグチソウは色が目立たないけど可愛いですね。

晴れの日の思い出のチョウチョですね。
あれだけ雨が降らなかったのに、梅雨入りで一気に雨ばかりですね。

晴れが続くと「雨が降らないかなー」と思い、
梅雨に入れば「少しは晴れないかなー」
私はつくづく自分勝手なものです(^_^;)。
  1. 2014/06/07(土) 00:53:19 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

梅雨は大事な季節ですが、今年は降りすぎて被害を及ぼしている地が多いです。
適当な量の雨であってほしいです。
チョウは動きが早くてピント合わせにくろうします。
  1. 2014/06/07(土) 09:01:25 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ワニグチソウは苑内でも見られた花だと思いますが、今は珍しくなりました。

ウスバシロチョウ、こちらでは今まではこれほど見られませんでした。
チャンコさんの写真、楽しみにしています。
  1. 2014/06/07(土) 09:04:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ワニグチソウはホントに花が目立たないです。

雨は必要ですが、こう降り続けられるとうんざりですね。
今年は気候が極端に偏りますね。
被害が出るほど降らなければと思います。
  1. 2014/06/07(土) 09:07:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2565-3a6a5197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード