蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

キセキレイの子育て

キセキレイの卵がいつの間にか雛に孵っていたようで、、、
ガラスに映っている影で、餌を運んでいる様子を確認
まだ雛の鳴き声が聞こえないが、よ〜うく見ると巣の中で動いていた
窓を開けて見たいのをぐっとがまん

0609tori1.jpg


0609tori2.jpg


毎日しっかりと降っている雨、午後に少し小降りになったすきに傘をさして散歩
アヤメが草むらに咲いていた
今の時期、あちこちに自生のアヤメが見られる
絶滅する事なく毎年ささやかに咲いてくれる

0609hana1.jpg


ホタルブクロも草むらに群生
このあと草刈りされたが、どちらの花も残してあった

0609hana2.jpg



ここからは苑外で写したもの

サイハイラン

0609hana5.jpg


ヒロハハナヤスリ

0609hana6.jpg

今朝の地震、こちらは”ガタッ”と一瞬の揺れで終わったが、、、
地震の前に、ガタガタとかすかな揺れがあったあと、ゴ〜ッと地鳴りがした
地鳴りはあまり気持ちのいいものではないですね
川崎町が震度4とか
どこも被害がなくてよかった〜


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/06/09(月) 09:13:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨のヤマボウシ | ホーム | P・ヒマラヤンムスク>>

コメント

雨ですね~☆

aoikesiさん~こんばんは。

こちらも雨の日が続いています。

雨に洗われたようなアヤメの色が鮮やかですね。

白いホタルブクロ、こちらでは見たことがありません。

余震のような地震が続き不気味ですね~ポチ☆
  1. 2014/06/09(月) 19:50:02 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
わぁ~ そろそろヒナを見ることが出来ますね
じっと我慢して、巣からしっかり見えるようになったら
アップして下さいね
楽しみにしております
ホタルブクロ…たくさん咲いていますね
空き地がなくなって、その上雨なので昨日・今日もパチリ出来ませんでした
  1. 2014/06/09(月) 23:20:25 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

くくくく・・・・! 隠れているつもりなんでしょうね(´д`)
可愛くて、キュンキュン(o^^o)
雛が大きくなるの、楽しみですネ。

アヤメがきれいですね。近所ももうすぐ咲くかな。ヤマホタルブクロはつぼみが大きくなってきましたよ(^_^)/

きなこに4時と5時半に起こされたあと三度寝していたら今度は地震で起こされました(^_^;)
ニュースでは蔵王町震度2になっていましたが、もう少し強かった気がしますね。
  1. 2014/06/09(月) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

白いホタルブクロはそちらにはないんですか。
こちらには赤いホタルブクロと両方あります。
ヤマホタルブクロもあります。
だいぶ違うんですね。
雨はよく降りますね。

  1. 2014/06/10(火) 08:47:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ガラス越しにしか見られないのが残念です。
キセキレイの雛って啼かないのかしら。
動いているようだけど、全然声がしません。
空き地がなくなるとホタルブクロのような花は消えてしまいますね。
こう毎日雨は降っているとネタ切れになってしまいます。
  1. 2014/06/10(火) 09:20:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高 480mさんへ

まだ雛が小さくて姿が見えません。
外からも見えなくて。
大きくなるのが楽しみ〜。

>きなこに4時と5時半に起こされたあと三度寝していたら今度は地震で起こされました(^_^;)
アハハ、、、ゴシュウショウサマです。
蔵王町は震度2でしたか。
このあたりはいつも地震の感度が弱いんです。
ガタッと一瞬揺れただけでした。
  1. 2014/06/10(火) 09:24:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2568-045cdc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード