蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

被災地に咲く花

槻の木に行ったついでに亘理まで足を伸ばした
東日本大震災から3年3ヶ月が過ぎて、津波の爪痕はだいぶ消えているように見える
が、荒れた田畑の中に無人の建物が放置されていたりしてこれ以上の復興は無理なのかと思ってしまう
海岸には防波堤が延々と作られていた
いつかは津波の跡形が分からないくらいに自然は回復するのかもしれないね

陸側から、海は堤防に阻まれて全然見えない

0617watari.jpg


堤防の内側に松が植林されていた
木組みで苗を風と砂から守っている

0617watari1.jpg


2日前までの雨のせいか海は濁っていた

0617watari2.jpg


放置の田んぼで見つけた花

カズノコソウが田んぼを埋め尽くしていた
カズノコそっくりな実

0617watari7.jpg


カワヂシャ
小さな小さな白い花

0617watari8.jpg


コウガイゼキショウ
イグサの仲間

0617watari6.jpg


ヒメガマ

0617watari10.jpg


風に揺れるカズノコソウとカヤツリグサの仲間

0617watari9.jpg


ネキトンボ

0617watari3.jpg


シオカラトンボ

0617watari4.jpg


アカタテハ

0617watari5.jpg


週末だけ営業している復興市場に寄った
いつも平日にしか行ってなかったので、今回はじめて入店
マガレイとズッキーニとニンジンと米粉パンとよもぎ餅を購入
スタッフが生き生きと働いていたのが印象的だった
また行きますね〜♪


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2014/06/17(火) 09:29:12|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ウツギに集まった昆虫たち | ホーム | イガタツナミ>>

コメント

No title

亘理の今の様子が解りました。
放置田んぼもいろいろな草で埋め尽くされていますね・・・
復興市場で買い込みましたね~
全部イキイキして美味しそうです。
  1. 2014/06/17(火) 10:07:45 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

海岸の様子がどんどん変わっていています。
こんな無機質な堤防で海岸線をふさいでしまうのはどうしたものかと思いながら、、、。
幹線道路では土を満載したダンプカーが行き交っていて、山の土がどんどん削られていっています。
たくさん買い込んだように見えても1000円ちょっと、それでも少しは貢献しているのかしら。
  1. 2014/06/17(火) 10:43:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

青い海~☆

aoikesiさん~こんばんは。

亘理の海はあの大震災の時とは違って静かな青い海に戻りましたね。

整然と並ぶテトラポットを見ると何事もなかったかのようですね。

松の木も植林されて少しづつですが復旧が進んでいますね~ポチ☆

  1. 2014/06/17(火) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

 見る眼の違い 此処に行っても 忘れない 植物の世界、 見上げた根性です、 さて、 延々と続く 堤防、 簡単に 砂浜には 近付けなくなりましたねー、当方らに執りましては 何とも味気ない光景、となりました。 本吉町 今は気仙沼になりましたが 此処のその道の先輩がいますが 彼も 嘆いていました、 自然の景観が失われたと、
  1. 2014/06/17(火) 20:54:33 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は
亘理がこんな風になって。。。
整備されてしまったんですね
週末だけ営業している復興市場…私も今度
行って見たいです
  1. 2014/06/17(火) 23:18:25 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

悲しい風景ですね。
誰も来そうにない浜辺。
身内や家をなくして、必死で積み上げ、必死で防がなければいられないのでしょう。

今日は標高ダンナが仕事で海沿いに行きましたが、新しい家が建ち、ダンプがひっきりなしだったそうです。村田の山もどんどん削られているようですね。
海が動くのは身をもってわかったが、地面も動くと言うことを人間は忘れてしまったのかな。
  1. 2014/06/18(水) 00:37:57 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

海は何事もなかったように波打っていました。
でも、景色はまるで変わってしまって、悲しいです。
  1. 2014/06/19(木) 09:30:25 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

いえ、見る目の違いではないんです。
最初から植物を探しに行きます。
ついでに景色を撮ってきます。
あまりほめられた行動ではないのかも知れません。
  1. 2014/06/19(木) 09:32:23 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

海岸の景色はもうもとには戻りません。
味気ない物になってしまいました。
延々と無機質な堤防で覆っていいものかどうか、、、。
  1. 2014/06/19(木) 09:34:06 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

海岸が変わり果てた姿にされてしまいましたが、山もどんどん削られています。
聞けば、山形、栃木など、他県からの業者が山をあさっているらしいです。
角田や丸森に行くと復興事業の垂れ幕を掲げたダンプが我が物顔で行き交っているし。
最近不正に木を伐って逮捕されて業者がいましたね。
こういう事はこれからも出てくるのではないかと思います。
  1. 2014/06/19(木) 09:38:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2576-c40137a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード