蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

サンリンソウ

櫃取湿原の続き

櫃取湿原には牛が放牧されていて牧場ともなっている
が、この日は牛は1頭もいなかった
恐れをなしてどこかにかくれちゃったのかな
多分、湿原の奥に移動していたのかと

湿原の中には木道が整備されている
木道は美しい流れを横切りながら奥へとつづいている

クリンソウが見頃だった

0620kurin2.jpg


0620kurin1.jpg


0620kurin3.jpg


0620kurin4.jpg


サンリンソウがまだ残っていた
サンリンソウの一番の特徴は托葉に柄があること
花はニリンソウより小さい

0620kurin6.jpg


0620kurin67.jpg


0620kurin8.jpg


オオヤマフスマ

0622hitu1.jpg


0621hitu2.jpg


シロバナムラサキサギゴケ

0621hitu3.jpg



0621hitu5.jpg


牧場なのでオトシモノが至る所にある
踏まないように足下に気を配るのが櫃取湿原の歩き方
あれ、だれかさん、踏んじゃったっけ?
でも大丈夫、ぬかるみを歩けばたちまち泥に同化してしまうからね


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2014/06/21(土) 09:23:51|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<バンダイクワガタ今年も | ホーム | 黄色に染まった櫃取湿原>>

コメント

No title

こんにちわ~

先日の花ハイキング 歩きやすい日和で良かったですね・・・お世話さまでした。

牧場いっぱい 何処までも黄色のじゅうたん(ウマノアシガタ・・・)が印象に残っています。

牛一頭も見当たらず 不思議だと思いましたら 放牧は今回7月からの予定らしいです・・・

期待のクリンソウが見られたので 嬉しかったです  小川のせせらぎに咲いていたクリンソウ 絵になりますわ~

コンデジの上に 腕が悪いので 思う様に撮れていませんでした。

7月も楽しみです よろしくお願いします。
  1. 2014/06/21(土) 14:45:44 |
  2. URL |
  3. ひまわり #RdLVNRmo
  4. [ 編集]

ひまわりさんへ

こちらこそお世話になりました。
キンポウゲ(ウマノアシガタ)のじゅうたんは見事でしたね。
放牧は7月からでしたか。
前に5月に行ったとき、もう放牧されていましたからまさかまだだったとは。
クリンソウが見頃でホントによかったです。
ひまわりさん、、、URL教えてください。
他の人もBlog持っている方、URL知りたいです!
  1. 2014/06/21(土) 14:53:32 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

クリンソウ~☆

aoikesiさん~こんばんは。

清流に咲くクリンソウがひときは目立って美しいですね。

花ハイキングは季節の花を見ながら楽しそうですね。

牛糞は畑にとっては最高の肥料ですよ~ポチ☆

  1. 2014/06/21(土) 20:19:53 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
今頃行けば、クリンソウがこんなにも綺麗に見ることが出来るんですね
サンリンソウもオオヤマフスマも素敵です
最後の写真、いいですね (●^o^●)
  1. 2014/06/21(土) 23:11:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

クリンソウが見頃でよかったです。
清流に咲くクリンソウ、なかなか絵になっているでしょ。
牛糞は貴重な野菜の栄養源ですものね。
  1. 2014/06/22(日) 09:05:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

前回行った時はミズバショウの季節でした。
クリンソウも見たいというリクエストで今回の櫃取湿原を組み入れました。
サンリンソウはもう終わっているかと心配していましたが、残っていたし、オオヤマフスマが見頃でした。
  1. 2014/06/22(日) 09:08:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

水辺のクリンソウ、絵になりますね。
やっぱりきれい。

あははー、やっぱり牛糞がいいんですね。
うちのギョウジャニンニクも牛糞のおかげで花付きがいいし。今年も牛糞堆肥をあげて来年の花を期待しましょう。
  1. 2014/06/22(日) 14:27:50 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

黄色に染まった櫃取湿原や湿原のなかのクリンソウが美しいですね~
水の流れの音が伝わって来るようです。
オオヤマフスマのところは
満天の星空のようです。
  1. 2014/06/22(日) 21:20:01 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

美しい湿原ですが、本来は牧場なので常に牛の糞を気にしながら歩かなければなりません。
クリンソウが清流に似合いますよね。
満天のオオヤマフスマ、、、詩的ですね。
  1. 2014/06/23(月) 08:38:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2579-fbe0635e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード