蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

蔵王の花たち

23日の午前中、蔵王の花たちの様子をちょっと見てきた

御田神湿原では

チングルマやヒナザクラはすでに終わっていた
去年あふれるほど咲いたコバイケイソウは一つもつぼみをつけていない
ワタスゲが真っ白な見頃になっていた

0625zao3.jpg


0625zao4.jpg


ハクサンチドリはエコーライン沿いが見頃

0625zao2.jpg


ノビネチドリは駐車場のすぐそばに咲いていた

0625zao1.jpg


そして道路の法面にも
この花はあまり環境のいい場所は選ばないようだ

0625zao9.jpg


南蔵王縦走路に入ってみた

ミヤマスミレが見頃

0625zao6.jpg


タケシマラン、見落としそうな小さな花

0625zao8.jpg


少し行った湿原ではまだチングルマとヒナザクラが見られたが、、、
今年は一面真っ白というわけにはいかないようだ

0625zao7.jpg


おまけはヒオドシチョウ

0625zao5.jpg


このあとコマクサも見てきた
咲いてはいたが大群落というほどでもなく、、、
熊野岳のコマクサはどうなのか
いずれ見に行かなくちゃ


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/26(木) 09:10:06|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<霧の磐梯山風景 | ホーム | アオチドリ、、、初見です>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/26(木) 09:59:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

白い絨毯~☆

aoikesiさん~こんばんは。

御田の神のワタスゲの白い絨毯が清楚で綺麗ですね。

今年はコバイケイソウが咲いていないのは残念です。

コマクサはどうかなぁ~☆
  1. 2014/06/26(木) 20:26:29 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
御田神湿原のワタスゲ…見事ですね
ハクサンチドリはエコーライン沿いが見頃とは、行って見たく
なります
ノビネチドリも、とても綺麗です
ヒオドシチョウも素敵にパチリ! お見事です
  1. 2014/06/26(木) 22:38:44 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

上はさすがにきれいですね。
今日はミズバショウの森に行ってみたのですが、コバイケイソウの花がほとんどついていない上に葉が毛虫にかなり食べられてスカスカでした。ドウダンの森と両方廻りましたが、目的のヒメザゼンソウに一個も花がついていませんで、からぶりでした(+_+)
  1. 2014/06/26(木) 23:59:12 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

ワタスゲは去年も見事でしたが、今年も負けず劣らずきれいに咲いていました。
コバイケイソウは2、3年は不作でしょう。
コマクサは咲いていましたけど、まあまあの出来のようです。
  1. 2014/06/27(金) 08:42:45 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

上もきれいになってきました。
というか、下は端境期ですね。
コバイケイソウはエコーライン沿いに少し咲いていました。
ヒメザゼンソウはなかなか花を咲かせないらしいですね。
  1. 2014/06/27(金) 08:45:34 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ハクサンチドリはエコーライン沿いにたくさん咲いていました。
が、車を止められないのでなかなかパチリできません。
ワタスゲはもう少し見られます。
蔵王は今年はあまり期待しないで行ったほうがいいかもしれません。
そうすればおもいがけず、、、ということもありますから。
  1. 2014/06/27(金) 08:48:09 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

いいな~~

ワタスゲふわふわだね~~

日曜日は雨~~すごいガス、、
ワタスゲはしょんぼりでした~!

コバイケイソウは道路反対側に少し咲いてたよ

今年はチングルマがあっという間に咲き終わりひげになりかけてたね

いろいろいっぱい見せてもらってうれしいでーす

これからも楽しみにしとります!!
  1. 2014/06/27(金) 12:31:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさんへ

ワタスゲは晴れてないとしぼんじゃうものね。
この日はいい天気でした。
コバイケイソウはエコーライン沿いに少し咲いてましたね。
チングルマは少なかった。
またそのうち蔵王に行ってきますね。
  1. 2014/06/27(金) 13:28:19 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2585-11fe884d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード