蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ちょっと芝草平まで

6月29日の芝草平です

「ちょっと芝草平まで」と、カメラと水とコンビニのサンドイッチを持っただけでゴー
天気は昼まで持ってくれるよね、、、と

縦走路駐車場はほぼ満杯
さすが土曜日だ〜
はじっこになんとか駐車
日差しは少ないけどあまり暑くなくて歩きやすい

刈田峠からちょっと行った湿原のチングルマがきれいに咲いていた

0630zao1.jpg


このあとはミヤマハンショウヅル(一昨日アップ)が続いて夢中でパチリ、他の花は後回しになってしまった


道ばたにイワナシの咲き残りが一輪

0630ao7.jpg


芝草平の入り口のミネザクラがきれいだった

0630zao7.jpg


最初の湿原ではヒナザクラがびっしり
この頃には雨が降り出していた

0630zao5.jpg


芝草平はすっかり霧に覆われて、、、
雨が音を立てて降り出してきた

0630zao8.jpg


芝草平のチングルマは終わってしまったのと、まだつぼみのとが極端に分かれていた
ワタスゲはまだ白くなっていなかった

0630zao9.jpg


行きに撮ったヒナザクラの湿原は、帰りにはこの通り真っ白

0630zao6.jpg


雨にぬれながらもまだカメラを向ける余裕はあった

ゴゼンタチバナの群れをパチリ

0630zao2.jpg


オオバスノキも

0630zao4.jpg


コヨウラクツツジも

0630zao3.jpg


サンドイッチは木の下で雨宿りをしながら急いでパクリ
あとは先行く人を追い越しながらピッチ全開

車に乗る頃には本格的な雨になっていた
12時20分着
山は侮れない〜(。・人・`。))ゴメンネ

それでも満開のミヤマハンショウヅルに大満足の南蔵王であった


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/07/01(火) 09:20:02|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<散歩で見えてくるもの | ホーム | 蔵王のコマクサ>>

コメント

No title

山は天気が変わりやすいですね。
でも霧の湿原は結構きれいで好きです。
雷は会わなかったのかな? 良かったですね。

群馬の草津白根で途中から急変し、子供二人と4人で雷雨の中を走ったことがあります。死ぬかと思ったー(@_@)背の高いお父さんが一番必死でした。
  1. 2014/07/01(火) 18:51:02 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

もしかして~☆

aoikesiさん~こんばんは。

この日は6月28日土曜日では?

私が熊野岳に行った日と同じような天気予報です。

芝草平も高山植物がお見頃サインですね。

この景色を見たら山歩きは止められませんね~ポチ☆
  1. 2014/07/01(火) 20:30:56 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

素晴らしい

今晩は
うわぁ~ ヒナザクラがこんなにもびっしり、すごいですね
ミネザクラも綺麗です ゴゼンタチバナもこんなにも咲いて
やっぱり蔵王は、素晴らしい所ですね (●^o^●)
  1. 2014/07/01(火) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

山の天気は本とに変わりやすいです。
雷に合わなかったのが何よりでした。
去年の今頃は月山の帰りに大雨に遭いました。
雷が鳴らなくても山の雨はいやです。
  1. 2014/07/02(水) 08:51:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

そうです。
同じ日です。
午前中はなんとか天気が持ったのですが、、、。
しばらくはルンルンの山歩きですね。
  1. 2014/07/02(水) 08:56:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

蔵王の湿原はロープを張って入れないようにしてから、花がたくさん咲くようになりました。
近づいて撮れないのがザンネンですが、こんな群生が見られるとうれしいです。
蔵王の自然よ永遠に、、、ですね。
  1. 2014/07/02(水) 09:01:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2589-979366fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード