蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

散歩で見えてくるもの

毎日とはいかないが、カメラ片手に午後の3時頃に散歩に出かける
涼しいときはスロージョギングをしながら
山水大橋まで行ってくると歩いて30分弱
気がむくと橋を渡って坂を上って行く事もある
また、松川沿いの堤防伝いに隣の別荘地を一回りする事もある

この日は橋を渡って坂を上った

イワガラミが絡み付いているコナラがあった

0701sanpo6.jpg


坂の途中のマタタビに白い花が開いていた

0701sanpo2.jpg


空き地に植えられたアジサイが大きくなってきた
ここはかつて杉の山だったが、伐採してアジサイが植えられた

0701sanpo4.jpg


草刈りしたあとに五つ葉のクローバー(アカツメクサ)
四つ葉もあったが虫食いだった

0701sanpo3.jpg


けたたましい(美しい)鳴き声、、、キビタキが夢中でさえずっていた

0701sanpo9.jpg


クジャクチョウがひらり

0701sanpo8.jpg


あ〜、橋のたもとの空き地のカジカエデがとうとう伐られた

0701sanpo1.jpg


5月の写真、、、ゆうゆうと空に向かって伸びているカジカエデはもう見られない

0701sanpo10.jpg


4月にはこんなにきれいな花をたわわに咲かせていたのに、、、涙

0701sanpo11.jpg


空き地といっても持ち主はいらっしゃる
いつまでも自然の状態が保たれるはずはなく、、、いつかは建物が建つ
2、3年前から木をばっさり伐ってしまう空き地が目立っている

近年の異常気候ではいつ豪雨や暴風で木がなぎ倒されるか不安な時代にもなっている
自然との共存形態も変わってきているのかもしれない


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/02(水) 09:05:51|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<我が家の先輩 | ホーム | ちょっと芝草平まで>>

コメント

No title

歩いてみると見えてくるものがありますよね。
先日駅から我家まで歩いたら更地になって駐車場になったり
売地になっている空き地が多くなっています。
寿丸屋敷前のブティックキンバラさんも今月閉店で
駅前にあった仙加苑(足軽まんじゅう)さんも本店統合で閉店
昔からあったおもちゃのまんげんさんも閉店で
白石の街なかが大変さびしくなってきています。
どこでも同じ現象がおきているということですが・・・
  1. 2014/07/02(水) 21:35:33 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

今晩は
歩いていて、見えてくるもの
aoikesiさんの所は、ご近所に自然がいっぱいで
でも、突然木が切られたりするんですね

我が家周辺を歩いて見えてくるのは、地震で更地になった
所に、建売の新築の家が売りに出ていること!
  1. 2014/07/02(水) 22:50:11 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

車だと素通りして見えない小さい植物も歩くとよく見えますね。
我が家の少し上の敷地も木を伐採して家が建つのかと思ったのですが、予算不足らしくまだ建つ気配無しです。言ってくれればシュンランとか救い出しておいたのにね。
今日は前山まで行ってミヤマハンショウヅル撮ってきました。その後御田神湿原に行ってきました。コバイケイソウは1本も花が着いていなかったですがワタスゲきれいでしたね。アサヒランはまだ全然でした。
  1. 2014/07/02(水) 22:57:13 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

白石の町はいままでも寂しげでしたが、消えて行くお店が続くんですね。
ますます寂しくなりますね。
せめて寿丸屋敷は交流の場としてがんばってください。
  1. 2014/07/03(木) 08:54:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ここいらは自然の中にありますが、家が建つときは木が切られます。
そういう空き地が目立っています。
ということは建物が増えているということなんですね。
地震の跡地に建つ家、大丈夫なんでしょうか。
  1. 2014/07/03(木) 08:57:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/03(木) 20:12:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2590-c19d74f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード