蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

散歩ふしぎハッケン

昨日の散歩で見つけたなにこれ〜〜〜!

溶けたタールがぶら下がっているような、、、
よく見るとぶら下がっているのは虫?
ゲッ、動いているのもある

正体はクルミハムシでした
白っぽいのが幼虫で、黒くなったのが蛹
そのうち羽化するはず、また行ってみよう

あまり気持ちのいい物ではないので1枚だけアップです

0704musi1.jpg


オスのキジがこんな場所に〜!

ここはゲートから入ってすぐ、無人の大きな建物がある大きな敷地内
すぐそばを車が頻繁に通る幹線道路になっている

なによ、じゃましないでよ、、、
(キジの世界もオバサン化?)


0704musi_20140704092824c77.jpg


ま〜、しつっこいわねえ
反対側まで追いかけてくるなんて

0704musi3.jpg


フキが短くて隠れられないわ

0704musi4.jpg


しょうがない、また反対側に逃げよ、、、

0704musi5.jpg


なに、またこっちで待ち伏せ〜?
しつっこい、しつっこい、、、バタバタバタ〜
と飛んで行ってしまいましたとさ(飛び立つ姿は間に合わなかった・涙)

0704musi6.jpg


小鳥たちはただいま子育て中
ヤマガラの親子

おなかすいたよ〜

0704musi9_2014070409282333a.jpg


そろそろ自分で探しなさい

0704musi7_20140704093221322.jpg


ためしてガッテンでらっきょうの特集をやっていた
昨日、直売所に行ったら土付きのらっきょうが売られていた
1kg入り510円、、、安い
粒が細かくてらっきょう漬けにサイコーの品

テレビで見たレシピのうち、天ぷらと塩漬けを作ってみた

天ぷらは、、、こんなものかな、、、
縦に千切りにして塩漬けにしたものをアジの塩焼きに乗せて食べてみた
これが超ウマ
シャキシャキとした歯ごたえがたまらなかった

小ぶりのらっきょうなので酢漬けに向いているが、半分を塩漬けにして半分だけ甘酢漬けに、、、

テレビでオナカに効くと言っていたが、、、効果てきめん!!!
らっきょうに頼らなくても大丈夫なんですけど〜(o´ω`o)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/07/04(金) 09:48:54|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハートバラがすごい! | ホーム | 我が家の先輩>>

コメント

No title

おー、クルミにこんなのがつくんですね(@_@)我が家のはついてないから近所で探してみましょ。
キジもaoikesiさんにかかっては・・・右往左往して大変でしたね。

我が家の野草も抜いても抜いても増えて(^_^;)
ヤマユリはなぜか毎年どんどん出て咲いてます。
ヤマホタルブクロ、ウツボグサ、テンニンソウなどは、関東に住んでいた頃には憧れの植物だったので邪魔になってもなかなか抜くことがためらわれます。どうしよう(゜_゜;)
  1. 2014/07/04(金) 10:26:23 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

クルミハムシ、、、探してみてね。
>キジもaoikesiさんにかかっては・・・右往左往して大変でしたね。
ハハ、、、せっかくのチャンスですものね。

ウツボグサ、テンニンソウはウチにはありません。
そうそう、白い矮性のウツボグサを雑草がはえるよりいいか、とわざわざ植えたけど、どんどん増えすぎて困っています。
  1. 2014/07/04(金) 10:53:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

珍八景~☆

aoikesiさん~こんばんは。

クルミハムシの姿は初めて見たような気がしますが

まさに珍八景の一枚ですね。

雉もおにごっこしている姿も面白いですね~ポチ☆
  1. 2014/07/04(金) 20:10:41 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
クルミハムシ…もう少しで羽化しますね
又行ってみて下さい (●^o^●)

キジさんもaoikesiさんには根負けしたようで
とうとう、飛ばれたんですね

ためしてガッテンのラッキョ特集見逃してしまいました
私はラッキョの酢漬けが大好きなんですが・;・・5個以上食べると
もうお腹が張ってお腹が張って。。。
  1. 2014/07/04(金) 21:59:37 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

クルミハムシ・・・初めてです~!確かに気持ちいいものではないかもですね~
オバサン化したキジ なかなか飛ばず人馴れしてるのですね。
このごろ道にいるカラスもなかなか避けてくれないので
車が避けてくれると学習しているのかと思ったり・・・ 
ラッキョウ最後の方見ました~
いろいろやってみたんですね~
お腹にいいんですね!
  1. 2014/07/04(金) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

クルミハムシ、、、けったいな生きものですね。
こんなものがあるから自然界はおもしろいです。
キジはこんなに近くに来るなんて、うれしかったです。
  1. 2014/07/05(土) 08:42:40 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

クルミハムシの羽化が見られるといいのですが。
キジの飛び立つ瞬間をねらっていたのですが、ヤツは意外に素早かったです。
らっきょうやタマネギ(生)ってオナカにきますね。


  1. 2014/07/05(土) 08:45:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

ここは門から入ってすぐの場所。
まさかこんな場所にキジがいるなんて、、、あぜんとしました。
キジは何を探していたのかしら。
ラッキョウを千切りにした塩漬けは美味しいですよ。
◯ぴに効きます。
もし、そうでしたらおすすめよ。
  1. 2014/07/05(土) 08:49:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2592-2f4bf337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード