蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

霧に咲くコマクサ

台風北上中のさなか、、、
翌日からの快晴マーク予報を横目で見ながら、蔵王のコマクサを見に行ってきた
刈田峠駐車場には一台の車もいない
どんな雨の日でさえ南蔵王登山の車が何台か、止まっているのに
山頂駐車場もカラ〜ン

しっかり雨具を着て出発
雨、風は思ったほどひどくない
ガスの中を歩くのでメガネが曇って困った

コマクサの咲く熊野岳に到着

これこれ、、、!
水玉をまとったコマクサはこういう日でなければ見られない

0711koma2.jpg


我ら夫婦以外、だあれもいないコマクサの山、独り占め!

0711koma1.jpg


まんまる水玉、かわいい〜

0711koma4.jpg


大株のコマクサはこれからが最盛期を迎える
週末はさぞかし混雑する事でしょう

0711koma3.jpg


オノエランも見頃

0711koma5.jpg


0711koma6.jpg


0711koma7.jpg


オノエランは年々増えているように思った

0711koma8.jpg


霧に浮かぶハクサンチドリもすてき

0711koma9.jpg


0711koma10.jpg


白い熊野岳山頂

避難小屋(うっすらと見える)に行ったら、、、ナント!
東京からのグループが休んでいた
夕べは蔵王温泉に泊まったという6人の山男山女たち
レストハウスに行くという彼らに、熊野岳斜面のコマクサ群落場所を是非見て行くようにと、、、

0711koma11.jpg


このあと御田の神を一周して大黒天へ
ペンション”ウッドチャック”のご亭主にばったり
聞けば下山してくるお客さんを待っているとの事
間もなく刈田岳下山道を下りてきたメンバーを見てびっくり
熊野岳避難所で出会った東京からの6名だった
明日は南蔵王を縦走するという
その日、今日はピッカピカの登山日和、よかったですね〜
花盛りの不忘山を楽しんでくださいね

ウッドチャックのご主人はノルディックウオーキングの主催者
テイシュは会員として毎月お世話になっている

ちなみに”古道(昔の登山道を再現中)の会”会員でもあるテイシュは登山道草刈りのため、今朝、5時半に出て行った
地震で早く起こされたので、食事の準備には困らなかった
眠い一日のはじまり〜!



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


  1. 2014/07/12(土) 08:23:52|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨の御田の神湿原 | ホーム | 雨を撮る>>

コメント

No title

雨のコマクサ、いいですね。
こういう日の方が暑くなくて登るのにはいいかも。オノエランも見事です。

うちも連日夜中と明け方に起こされて、、、午前中はボケボケしてます。
登山道の草刈り、大変そうで、お疲れ様ですm(_ _)m。七日原から上る道は途中わからなくなりそうな場所が結構ありましたね(だいぶ前の話ですが・・・今はこのあたりから登る元気がありません(+_+))。
  1. 2014/07/12(土) 10:54:42 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

こういう日は涼しいし、湿気が多いので疲れも少ないです。
だあれもいないというのがなによりでした。
エコーラインの途中に純白のハクサンチドリが咲いていて、すこ、車を止めてパチリ、、、。
こんなこと今日みたいな日はできませんよね。
秋に古道を歩く会を開くそうです。
が、出発は4時だか5時、、、そうとう早いようで、体力もそうですが、こんな早起きできません。
  1. 2014/07/12(土) 11:30:20 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

素晴らしすぎる

今晩は
うわぁ~
水玉をまとったコマクサ、こんなにも素敵なんですね
ため息が出るぐらい素敵です
こういうコマクサ、初めて見ました
オノエランも素敵!
お二人だけで他の人が見ていない⇒実にもったいないです
私を含め、山登りが出来ない人には、嬉しいアップです
ありがとうございました (●^o^●)
  1. 2014/07/12(土) 21:37:52 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

台風が来るという事が分かっているさなかに山に行く物好きはいないんです(汗)
大雨のときだって少しは車が止まっているのに、この日は刈田峠駐車場もお釜の駐車場もリフト乗り場の駐車場もからっぽでした。
こんな事って珍しいです。
幸い雨、風がそれほど強くなかったので水玉コマクサを楽しむ事が出来ました。
  1. 2014/07/13(日) 09:14:49 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

お見事~☆

aoikesiさん~こんにちは。

雨粒の衣装を纏ったコマクサが綺麗ですね。

雨の中の撮影は辛いですが

素晴らしい表情のコマクサに出逢えると嬉しくなりますね。

素晴らしい写真に感動です~ポチ☆
  1. 2014/07/13(日) 11:37:52 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

ありがとうございます。
青空のコマクサはサイコーですが、雨粒をまとったコマクサの趣は別物です。
狙い通りの写真が撮れました。
  1. 2014/07/13(日) 12:52:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2599-984f8674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード