蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

雨の日は小鳥と遊ぶ

野鳥たちが虫を食する時期はヒマワリをあげない事にしている
が、たまにカワラヒワがえさ場に来るのでヒマワリを置いてみた
昨日は雨のせいか、早速やってきた
雨の日曜日、次から次とやってくる野鳥たちに遊んでもらった一日だった

一緒にえさを突くということはしない

0716tori5.jpg


相手の様子をうかがっている

0716tori12.jpg


気性が激しいんだねえ

0716tori11.jpg


0716tori10.jpg


珍しくヤマガラもやってきた

0716tori6.jpg


そしたらシジュウカラの子どもも

0716tori7.jpg


向かい側のコナラにはアカゲラが(遠くてシルエットのみ)
庭のカスミザクラにはヒヨドリの他に、珍しくメジロもやってきた
撮れなかったけど、、、シュン

0716tori9.jpg



庭に咲いている花

カンパヌラ・ラプンクロイデス
春に友人からいただいた苗が大きく育ってすてきな花を咲かせた

0716hana1_2014071408513289e.jpg


キャットミント

0716hana2_20140714085133b18.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/14(月) 09:12:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<沢ベリに咲く花 | ホーム | 雨の御田の神湿原>>

コメント

No title

台風通過中登山中だったとは!
下界も雨は降りませんでした。
二人占めだったのに登山者いたのですね~
今優しい色の花が沢山咲いているんですね。
ゼリーに包まれたようなコマクサ 
トキソウ・純白のハクサンチドリ・・・
月曜日・・・気分爽快~!
頑張ります!
  1. 2014/07/14(月) 10:06:04 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

アハハ、、、
意外に山は荒れていなかったのです。
雨も風もありましたが。
月曜日、すっきりしない空模様ですが、今週もがんばりましょう。
  1. 2014/07/14(月) 10:33:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

雨の日~☆

aoikesiさん~こんばんは。

雨の日は小鳥と遊ぶなんて優雅ですね。

私は愛犬とジャレアッテ過ごしていました。

雨に濡れた薄青紫の花々が爽やかな色合いですね~ポチ☆
  1. 2014/07/14(月) 20:59:24 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
ひまわりの種は、小鳥には人気があるんですね
カワラヒワのにらみ合い…面白いです
向かい側のコナラに、樹液は出ていませんか?
ウスムラサキの花の色、どちらも綺麗!
  1. 2014/07/14(月) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

ははは、いろいろな場所で闘いが繰り広げられているんですね。
シジュウカラのこども、頭だけが(゜Д゜)!! 

aoikesiさんの庭は薄紫が多くなってきましたか。我が家はピンクが多くなってきました。ちょっと濃いピンクの花を植えすぎたかなと反省してます。
  1. 2014/07/14(月) 23:43:26 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

自然豊かな世界に囲まれて 楽しいようですねー、小鳥たちも 生き生きしています、それから花 名前からして ガイジンサンなの? 口の重い当方は 舌を噛み そうな名です、
  1. 2014/07/15(火) 07:47:24 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

雨の日は外に出られないのでたいくつです。
たまたま小鳥が来てくれたので楽しかったです。
ワンちゃんがいればいつでも楽しいでしょう。
  1. 2014/07/15(火) 08:47:15 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

カワラヒワがきたのははじめてです。
シメと同じような行動をとります。
このあたり(我が家も含めて)コナラだらけですが樹液が出ている木は見つかりません。
去年、樹液が出ていた木も今年はカラカラに乾いています。
カンパヌラは放っておいても増えるようなので我が家むきです。
  1. 2014/07/15(火) 08:50:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

こんなに小鳥が来てくれる事は珍しいです。
よほど餌がなかったのでしょう。
>aoikesiさんの庭は薄紫が多くなってきましたか。
そうですね。
ちょっと青みが強いけどシデシャジンも咲いています。
でも咲き始めたばかりのグラジオラスが濃い紫!
カタログだけで選んだらすごい色でした。
  1. 2014/07/15(火) 08:54:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

山暮らしのメリットですね。
でもこういうことは滅多にないです。
これらの花は園芸種です。
原種は外国でしょう。
  1. 2014/07/15(火) 08:57:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは。
以前は時々野鳥に餌をやっていました。猫が庭に居着いてからは小鳥が
猫に狙われるので止めました。
  1. 2014/07/16(水) 19:35:22 |
  2. URL |
  3. シゲ #.zNWIalM
  4. [ 編集]

シゲさんへ

このあたりは猫が少ないので心配ないですが、春に西側の窓枠に巣を作って産まれたキセキレイのヒナが、なにものかに盗られてしまいました。
ヘビかカラスか、、、自然界は厳しいですね。
  1. 2014/07/17(木) 10:20:12 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2601-59fa9faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード