蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

羽黒神社、杉並木石段を下る

蜂子神社を参拝した後、雨の中、傘をさして出発
雨は降り出したばかり、まだ石段はあまりぬれていない

0718haguro1.jpg


下るにしたがって石段はしっとりとぬれてくる
滑らないようにゆっくり歩く

0718haguro3.jpg


雨にぬれたグリーンが美しい

0718haguro5.jpg


坂の途中にあった神社は縁結びの神様らしい
赤いテープを通した5円玉がそれを物語っている
この雨の日も若い女性たちが熱心にお参りしていた

0718haguro2_20140717152054fb6.jpg


クルマユリが点々と咲いていた

0718haguro6.jpg


エゾアジサイはほぼ終わり

0718haguro7.jpg


爺杉(じじすぎ)越しに国宝、羽黒山五重塔を
たしか近くに婆杉(ばばすぎ)もあったはず、と思ったら台風で倒されてしまったということでした

0718haguro8.jpg


須賀の滝まで来れば長い石段もそろそろ終わり

0718haguro9.jpg


坂の途中には松尾芭蕉に関する石碑も多い
横顔に見えない?

0718haguro10.jpg


グリーンベレー帽をかぶったお地蔵サマ

0728haguro11.jpg


ミシュラングリーンガイド三ツ星認定
特別天然記念物「羽黒山参道と杉並木」
2446段の石段を踏破し、霊山羽黒山を参拝されました



という認定書を茶店でいただきました〜
長い坂を、汗水流して上っても涼しい顔で下るだけでも、認定書に区別はありませ〜ん〜♪



昼食は坂の途中にある二ノ坂力餅茶屋で
雨の中、親切に対応してくださった茶屋のオネーさん、おカーさん、どうもありがとう
力餅と抹茶のセット、おいしかったですよ
(お餅が小さかったけど)
サービスのキウリの漬け物もおいしかった


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/18(金) 09:09:16|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨に咲く花・しずく編 | ホーム | 羽黒山開山堂・蜂子神社御開扉>>

コメント

No title

aoikesiさん 今日は
すごい長い階段なんですね
赤いテープを通した5円玉。。。こういうのは初めて見ました
須賀の滝…素晴らしい光景です 見ているだけで私も力が
頂けそうです
  1. 2014/07/18(金) 11:47:38 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

2kmの長い階段でした。
下りるだけだからあまり大変ではないんですけどね。
赤いテープのお堂は前に行ったときは気がつかなかったので最近のことかもしれません。
滝はいつ見ても心が洗われますね。
  1. 2014/07/18(金) 13:06:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

とうとう雨だったのですね。滑りそう・・・
この石段は母が80のときに行きました。
今考えるとすごいですが、あの時も結構お年を召したかたが多かったです。
私が行ったのは春だったのでところどころ雪が残っていたり初春の花でしたが
クルマユリが見られるとは夏もいいですね。
  1. 2014/07/18(金) 15:37:29 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

道東

こんにちは。

静寂感漂う雰囲気のある所ですね。

見ている内に緊張感も感じます。

行って見たい感じが強くなりました。

紹介ありがとうございます。



ブログ村と拍手をどうぞ!。
  1. 2014/07/18(金) 17:06:51 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

No title

雨にぬれたグリーンが本当に美しいです。
杉並木と石段 いいですね~歩くと大変なのでしょうが・・・ 
赤いテープ・・・緑の中にドキッとするような赤でご利益がありそうです。
グリーンベレー帽・・・苔ですね。
小さいお餅でお腹大丈夫でしたか?


  1. 2014/07/18(金) 20:45:49 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

花ハイキングミラクルもとうとう効かなくなりました
何年か前に春に訪れたときがありました。
そのときはクリンソウやアズマシロカネソウが咲いていてほぼマンゾクでした。
今回はクルマユリだけが収穫でした。
来週、また行きます。
  1. 2014/07/19(土) 09:28:34 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

出羽三山は東北では有名ですが、全国的に見るとマイナーな観光地かもしれません。
松尾芭蕉も訪れている秘境ともいえる場所です。
いつか、訪れてください。
  1. 2014/07/19(土) 09:41:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

杉並木と石段は幻想的ですてきです。
でも、雨だと滑るので大変です。
コケが目立ちました。
>小さいお餅でお腹大丈夫でしたか?
おにぎりがあったので十分でした。
というより、みんなで食べると、漬け物などいろいろいただけるのでおにぎり1個だけで十分過ぎるんです。
お餅も食べたので、夕食はご飯半分と梅干しだけで済ませました。
  1. 2014/07/19(土) 09:47:35 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2604-33638626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード