蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

雨に咲く花・しずく編

雨が続きますねえ
昨日は散歩にも出られませんでした
そんな日は庭の花をじっくり撮りましょう

ソライロアサガオが開花

0719ame1.jpg


雨が重くてきれいに開けない

0719ame2.jpg


雨のしずくに咲いたヤマユリ

0719ame7.jpg


ムラサキしずくは何の花?

0719ame5.jpg


飛び出した蕊にまんまるしずく

0719ame4.jpg


0719tuyu6.jpg


これ、グラジオラス!
どぎつい紫色の花ですねえ
カタログで選んだ球根、写真とあまり違いはなかったけど、いざ、実物を見るとキョウレツ〜!

0719ame3.jpg

ヤマユリが咲き出した
毎年、増える、増える、、、
家がすっぽりヤマユリに占拠されたみたい
匂いでむせかえるでしょう、、、と思うでしょ
実は、4月頃から匂いがしないの
強烈なヤマユリもほのかに鼻をかすめるだけ
風邪を引いたとき、ウイルスで神経がやられてしまったのでしょうと、お医者さん
漢方薬とビタミン剤を飲んでいる
回復するまで1年かかるでしょう、、、だって
困るのはお茶がまずいこと

いいこともあるのよ
トイレや生ゴミなど、いやな匂いが全然気にならない

味が分からないというわけではないので、いいとこ取りでがんばる!


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/19(土) 09:24:45|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<群れ咲くネジバナ | ホーム | 羽黒神社、杉並木石段を下る>>

コメント

嗅覚

こんにちは。

嗅覚って、そういう理由もあるのですね。

私は、加齢のせいだと思って、嗅覚の鈍くなったのを、諦めていました(^^)
  1. 2014/07/19(土) 10:01:04 |
  2. URL |
  3. しょうげん #ILWriQ6E
  4. [ 編集]

しょうげんさんへ

私は人より嗅覚が優れていると思っていました。
微妙な匂いも嗅ぎ分けられたし。
風邪のあとに匂いがしなくなる人って多いそうですよ。
耳鼻咽喉科で検査してもらうといいですよ。
ビタミン剤を注射して、匂ってくるかどうか、、、私は全然匂いませんでした。
  1. 2014/07/19(土) 10:31:28 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

さっきホームセンターに行ったら、似たような青いアサガオが咲いていて、苗を買おうとしたら「完売」とのこと。きれいな青ですものね。

先日、ショクダイオオコンニャクをたまたま見た時、恐れられているあの悪臭が全然なので、自分の嗅覚を疑いましたw。開花、2日目あたりが一番臭うらしいです。
  1. 2014/07/19(土) 12:55:56 |
  2. URL |
  3. カエデ #EBFh4rIY
  4. [ 編集]

No title

朝顔はまだ伸びはじめ、ヤマユリは蕾の白みが増して来ました。今年は沢山の蕾があるので期待大ですが、以前咲きそうなのを何者か(高さと食い痕のきれいさからカモシカかな)に食べられてしまったので要注意ですね。

嗅覚はウイルスでもやられてしまうのですか。カワイソウ、食事の楽しみが半減ですね。友のお母さんは鼻炎の手術で嗅覚をやられたそうで、食事が美味しくないと言ってました。
自分の抗がん剤の時は薬の影響で辛みをまったく感じなくなってしまいましたが、治療が終わったら回復しました(やはり1年くらいかかりました)。いやな匂いしなくていいけれど、やっぱり花の香りは感じたいですよね、早く治りますように。
  1. 2014/07/19(土) 14:02:15 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

花に囲まれて~☆

aoikesiさん~こんばんは。

ソライロアサガオが梅雨明けを待っていますね。

どんでん平からのハイクは小国町の健康の森・横根の遊歩道は如何かなぁ?



  1. 2014/07/19(土) 20:50:20 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
ソライロアサガオ、見事に咲きましたね
綺麗な青です

水玉。。。とても綺麗!
>飛び出した蕊にまんまるしず…こういう滴を
見逃さなおのがaoikesiさんです
  1. 2014/07/19(土) 21:50:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

 何とも鮮やかな色彩 ハットしました。斬新な構図 芸術的な感性なくしては 撮れないもの 素晴しいです、ハグロサンノ 階段 一度も下ったことありません、 足の丈夫な頃も、何段かは知りませんが 大変なのでしょうね、
  1. 2014/07/20(日) 08:42:40 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

ソライロアサガオは毎年種を採取して咲かせています。
遅くまで咲いてくれるきれいなアサガオです。
種が採れたら来年用に送りましょうか。
ショクダイオオコンニャクはすごい匂いらしいですね。
今なら私は2日目でも、どんなに近づいても平気です(笑)
  1. 2014/07/20(日) 09:11:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ヤマユリ、こちらは満開です。

食事は匂い(香り)も味のうちですものね。
嫌な匂いがしない”平和”もあるんですけど。
ただ、不思議な事に、ハーブ類は5割くらいは香るんです。
  1. 2014/07/20(日) 09:16:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

小国町の健康の森ですか。
ありがとうございます。
検討してみます。
  1. 2014/07/20(日) 09:18:15 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

毎日の雨でソライロアサガオはしょぼんと沈んでいます。
よく降る雨ですね。
こう降り続けるとしずくも流れてしまいます。
  1. 2014/07/20(日) 09:19:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

このグラジオラスは色がどぎつすぎました。
もう少し優しい色がいいですね。
羽黒山の石段は2446段あります。
下るだけならさほど大変ではありません。
膝に不安を抱えている人なら下りは大変ですね。
  1. 2014/07/20(日) 09:22:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2605-df3da366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード