蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

丸森へ花を探しに

雨が止みそうな気配の20日の午後、丸森に行ってきた
宮城県の中でも福島県と隣接している丸森では珍しい花が見られる
今回はヤマアジサイを求めて、、、
こちらに自生しているのはエゾアジサイ
似ているけれど、ヤマアジサイとは違う花なのです

去年、目星をつけておいた鈴宇峠へ

ソバナが斜面を覆っていた
が、、、背丈ほど伸びた急斜面の草むらに咲いている
とても上れないので、届く範囲でパチリ

0722hana1.jpg


0721sobana2.jpg


0721sobana3.jpg


オオマルバノホロシ(ナス科)
濃い紫の小さな花、初見なり

0721sobana5.jpg


ミスジチョウ、、、きれい〜

0721sobana4.jpg

鈴宇峠にあったのはこれから花が咲くタマアジサイのみ
草刈り途中なので、いずれソバナは刈られてしまうのかも


次に向かったのは鹿狼山登山口
あったのはやはりタマアジサイばっかり
それにしてもタマアジサイが多いこと
駐車場わきから自生していた

0722sobana6.jpg


0722sobana7.jpg


タマヤブレガサ?
付いているのは虫こぶです(笑)

0722sobana8.jpg


このあと、氷結滝でおなじみの不動滝にも行ってみたが、やはり自生していたのはタマアジサイだった
珍しいと思っていたタマアジサイは丸森では普通の花だった
それにしてもアジサイの植栽が目立つこと
アジサイとタマアジサイが同居していた
タマアジサイがあるんだからアジサイなんて植える必要がある?
野草オタク、、、と一笑されそ、、、(冷や汗)

ヤマアジサイよどこに〜!


先週の水曜日に訪れた羽黒神社と杉並木石段下り
火曜日の今日、これからまた行ってきます
今回は宿坊料理付きだし、お膳立てに乗っかるだけ、楽しみ〜


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/22(火) 09:20:05|
  2. 野の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<二度目の羽黒山神社へ | ホーム | 増えるシデシャジン>>

コメント

No title

今日は
ソバナもオオマルバノホロシもとても綺麗ですね
特にオオマルバノホロシ…私も見たいです
丸森のタマアジサイ…自生のタマアジサイがたくさん見られるとは
私も行きたくなりました (●^o^●)

羽黒神社と杉並木石段下りも、又々楽しみにしております
  1. 2014/07/22(火) 12:27:40 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

- 今回は宿坊料理付きだし、お膳立てに乗っかるだけ、楽しみ〜 -
いいですね~~~!
こちらはやっと川原子アジサイロード・・・
お昼は深谷二ノ萱の「隠れ家レストランこもれび」で
ブチョーとランチでした。

  1. 2014/07/22(火) 19:28:45 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

散策~☆

aoikesiさん~こんばんは。

湿原の花を求める同じです

素敵な花との出会は感動ですね~☆
  1. 2014/07/22(火) 21:47:06 |
  2. URL |
  3. sakurakome #-
  4. [ 編集]

No title

苅られたと思っていましたが、今年もソバナが見られて良かった~(o^^o)
ヤマアジサイとエゾアジサイは区別が難しいです。
典型的なエゾアジサイの形を見てみましたが・・・我が家のはヤマアジサイっぽい(お向かいのおじいちゃんにもらいましたが、それも沿岸部からもらってきたものかもしれないですね)。
  1. 2014/07/22(火) 23:42:07 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

道東からの

おはようございます。

ソバナ、久し振りに見させて頂きました。
懐かしくみました。

玉アジサイ、此方北海道では見る事のないアジサイです。
この花もまたいいなーと思います。
色合いが良いですね。


ブログ村と拍手を!。
  1. 2014/07/23(水) 09:04:42 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ソバナやオオマルバノホロシは今頃刈り取られていると思います。
タマアジサイは鹿狼山の登山口に行けば必ず咲いていますよ。
これからが見頃になります。
  1. 2014/07/23(水) 10:03:54 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

やっぱり連れて行ってもらうツアーは楽しいですね。
精進料理は5000円のもだったそうです。
支払ったのは2000円ですが、添乗員さんの顔でしょうね。
深谷のかくれがレストラン、、、はじめて知りました。
  1. 2014/07/23(水) 10:06:50 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

ヤマアジサイとエゾアジサイは私からみれがだいぶ違うものです。
見たいですねえ。
  1. 2014/07/23(水) 10:08:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

すぐ隣まで草刈りが進んでいたので、今頃はもう刈られているでしょう。
とにかく草ぼうぼうで入れません。
ヤマアジサイの花殻を見た事があるんですが、二人ともどこだったか定かではないんですよ。
  1. 2014/07/23(水) 10:10:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

ありがとうございます。
ソバナはこちらでも見られそうでなかなか見られない花です。
蒸し暑い時期の草むらって避けたいですから。
タマアジサイはこちらでも南外れでしか見られません。
  1. 2014/07/23(水) 10:31:32 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2608-b572c39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード