蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

奥入瀬渓流

奥入瀬と北八甲田の花ハイキング1日目
泉中央を7時50分に出発、十和田ICから発荷峠を経て十和田湖畔の食堂に12時30分到着
ヒメマス定食のランチで腹ごしらえ
ちょっと脂がのっているヒメマスは柔らかくておいしかった〜デス
乙女の像を見物したあと奥入瀬渓流をハイキング
26日の奥入瀬渓流ハイキングは穏やかな天気で14,2kmを3時間30分で全員無事歩ききりました
あ,参加者はスタッフ3名を含めた40名です
まずは奥入瀬の一部を見てください

ミラーレスカメラに変えてから1年ちょっと
今回、滝や渓流の写真が簡単にきれいに撮れることを発見しました

子の口から歩き出して30分ほどで見られる銚子大滝
パンフレットやプロ級のカメラマンが技術を駆使して撮るであろう画像
バカチョン級のミラーレスで、おまけに手持ちではかなわないものとあきらめていましたが、、、
シャッタースピードを遅くして撮ってみたら



ほら、手持ちでこれだけ写るんだからミラーレスもなかなのものでしょ

0728oirase1.jpg


水量豊富な流れも迫力満点に、、、

0728oirase2.jpg


九段の滝
手すりまで行くと他の人の邪魔になるので歩道からパチリ

0728oirase6.jpg


シャッタースピードが遅いので(6分の1)どうしてもまわりの被写体はピンボケになってしまうけど、、、

0728oirase3.jpg


恐竜が泳いでいました〜

0728oirase4.jpg


花ハイキングだから花もね

草むらに隠れるように咲いていた小ぶりのラン、珍しいランかな、と期待したけど、、、
エゾスズランでしょう
日が当たる場所ではもっと色が濃くてたくましさがある

0728oirase5.jpg


オオウバユリ
これは車窓からも群落をよく見かけたし、渓流沿いにもたくさんあった

0728oirase7.jpg


クルマユリ
一輪だけ開いていた

0728oirase8.jpg


奥入瀬渓流を完全に歩いたのははじめて
2時間くらい歩けばいいのかな,なんてナメていたら、、、
3時間30分も歩いた
アップダウンが少ないのには救われたが、足は棒のようになってしまった
誰一人としてギブアップした人がいなかったことに驚きです
皆さま、おつかれさまでした


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/07/28(月) 09:41:30|
  2. 青森県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<十和田湖遠景 | ホーム | お日様に向かって咲く>>

コメント

No title

すごいすごい。軽量ミラーレスでこれだけ撮れるんですね。
購入を考えよう。
ワタシも全行程を歩いたことはありませんのでまた訪れたくなりました。結構時間がかかるのですね。花を探したり写真を撮りながらでなおさらなのでしょうね。

家の周りにオオナンバンギセルは多いのですが・・・カワラナデシコのほうが可愛い・・・(^_^;)
  1. 2014/07/28(月) 11:40:58 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

すごい迫力で清涼感満点ですね~!
3時間30分ギブアップした人がいなかったことにこちらも驚きです。
日ごろの鍛錬とこの景色では足元も軽かったでしょうね。
軽量ミラーレス夜のお祭りとかどうですか?
キャノンの小型が花火もよく撮れるとか聞いてました。
  1. 2014/07/28(月) 12:26:37 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ミラーレスって結構使えますね。
見直しました。
全行程を歩くのは疲れます。
個人だったら休憩しながら歩けるから大丈夫かしら。
オオナンバンギセル、やっぱりあるんですね。
  1. 2014/07/28(月) 13:12:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

花火を撮るのもいいかもしれませんね。
今度ためしてみます。
パナソニックのるミックスはきれいに写ります。
夜のお祭りに行く機会がなかなかありません(汗)
  1. 2014/07/28(月) 13:16:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

水の流れ~☆

aoikesiさん~こんばんは。

水の流れを見事にキャッチされていますね。

私は苦手なジャンルです。

みんなでワイワイの散策は楽しかったでしょうね~ポチ☆
  1. 2014/07/28(月) 20:18:07 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
ミラーレス…滝や渓流の写真がビックリするほど綺麗で
とっても迫力があります
みなさん 健脚揃いなんですね
(●^o^●)
エゾスズランは、私 見たことがないような。。。
  1. 2014/07/28(月) 22:59:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

花ハイク、40名ですかあ、凄いですね。青葉山の
観察会も20名程度でしたが、先生の話も聞けず
ただぞろぞろ歩いていた事を思い出します。
その辺は私の実家から(今はもうありませんが)
車で1時間ぐらい。青森に貫ける裏道路として使っていました。
その頃は自然に対しての興味もなく・・・大体が自然の中に
どっぷり漬かって・・・・自然そのものでしたから・・・・。
故郷は遠きにありて・・・・・・です。
  1. 2014/07/29(火) 00:18:47 |
  2. URL |
  3. ひとりしずか #Lw2.U1MI
  4. [ 編集]

道東からのフォト

おはようございます。

奥入瀬の滝や渓流、魅力的ですねー。

このような絵を見せられると行って見たくなりますね。

それにしても晴らしいです。


ブログ村と拍手を!。

  1. 2014/07/29(火) 06:55:18 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

3時間半も必死で歩いていると、だんだん無口になってくるものです。
疲れました。
水の流れは意外に簡単でした。
  1. 2014/07/29(火) 09:46:12 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

誰一人として落伍者がいなかったということは驚きでした。
私は皆さんの元気に引っ張られて歩いたようなものです。
エゾスズランは賽の河原にもあります。
  1. 2014/07/29(火) 09:48:39 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ひとりしずかさんへ

十和田出身なんですか。
いいところでお育ちですね。

  1. 2014/07/29(火) 09:50:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

奥入瀬は車で通過しただけだったので,全行程を歩けてうれしかったです。
でも,疲れました。
北海道から、、、案外近いんじゃないですか。
  1. 2014/07/29(火) 09:52:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2613-ab524d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード