蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

怪しい雲が気になった

焼石岳の続き・3

銀明水の上の小さな雪渓を越えると、花の道が続いていた
ミヤマキンポウゲに彩られた登山道はルンルン気分
(ミヤマキンポウゲの隣に見えるゴロ石が登山道)

0806yake1.jpg


羽を広げたルリシジミ(の仲間)が美しい

0806yake2.jpg


ミヤマツボスミレは花が比較的大きい
遠くから見るとムシトリスミレに見えた

0806yake4.jpg


前を行くグループは平均年齢が若そう

0806yake5.jpg


雪渓から流れ落ちる清らかな水

0806yake3.jpg


イワイチョウもまだ見られた

0806yake7.jpg


シナノキンバイは何ヶ所かで見られた
カラマツソウとのコラボ

0806yake8.jpg


この雪渓ではヒナザクラはやっと咲き出したばかり

0806yake12.jpg


2ヶ所目の熊の糞
歩きながらやったの?
行儀が悪いよ、熊さん
左となりの草むらが熊が寝転んだようになぎ倒されていた
もう1ヶ所のは大きくまとまった糞だった

0805yake.jpg


ゴロゴロと大きな石だらけの道と、部分的に崩れている木道、、、歩きにくい事この上なし
疲れも倍増だ〜!
見晴らしのいい場所に出て振り返ってみた
早池峰方面が見えるが怪しい黒雲

0806yake10.jpg

前を歩いていたグループもこの場所で休んでいた
「山頂までまだかかりますか?」
「山頂はまだずっと先ですよ」
ここまで休憩も含めて3時間半かかっているが、、、
「もう少し行ってみようか」

だんだんガスが出てきたが雨が降る様子はない
お花畑が見えてきた


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/04(月) 09:07:39|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<つぶ沼の花たち | ホーム | 焼石岳、銀明水まで>>

コメント

ohayougozaimasu.

素敵な高山植物を冷房の効いた部屋で見せて頂いております。
ルリシジミ、久し振りに見させて頂きましたが、綺麗ですね。
ヒナザクラ、可憐で清楚な感じが大好きです。
クマの糞、嫌ですね。
若い頃、夕張岳に登った時の帰り道、われわれの足跡の上に
500mに渡り糞を載せられ一番下は、湯気が立ち上っていました。
あの時は、友人と二人で、「上る時から見られていたな」と
話ながら下山したものです。
登山ご苦労様でした。
素敵な絵をありがとうです。
  1. 2014/08/04(月) 09:57:28 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

さゆうさんへ

涼しいお部屋で楽しんでいたようで、、、こちらこそありがとうございます。
こちらはツキノワグマですが、北海道はヒグマでないかしら。
ヒグマのほうが数倍も怖いと思うんですけど。
よくぞご無事で、、、笑
登山は家に帰ってきてからがしみじみと楽しくなるものです。
  1. 2014/08/04(月) 13:39:22 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

ルリシジミ、なんときれいな。
今のクリ林周辺にはクマ糞はまったくありませんでした。このくらい高い所にいるんですね、ということはエサが豊富??
そういえば7月に賽の河原付近で見たことがあります(糞じゃなくて本体ね)。
階段全体にすりつけているような感じなので主張? 川渡演習林では杭をバキバキに噛まれたあとに糞もしていました。人工物が気に入らないんでしょうね。
  1. 2014/08/04(月) 18:38:49 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

素敵な山ですね~☆

aoikesiさん~こんばんは。

焼石岳は素初めて知りましたが敵な山ですね。

そんなに高い山でもないのに今の時期でも雪が残っているとは

これからが高山植物が楽しめそうですね~ポチ☆
  1. 2014/08/04(月) 19:59:48 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

雪渓があってこちらまで涼しくなって見ています。
焼石岳 可愛い小さな花がいろいろ沢山咲いてて良かったですね~
2ヶ所目の熊の糞・・・近くにいると思うと
怖いですね~
  1. 2014/08/04(月) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

今晩は
山のお花も素敵ですが。。。何とルリシジミの綺麗さ
素晴らしいです
チョウ好きにはたまりません! (●^o^●)

うわぁ~ 出た~
熊の糞にビックリ!
私なら、即逃げかえりますよ
  1. 2014/08/04(月) 22:36:41 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

チョウがおとなしく止まっていることは、私には滅多にありません。
涼しいのでじっとしていてくれたんでしょう。
熊の糞も怖いですが、帰りに行くときには何も無かった場所にミズバショウの花殻を食い散らかした跡がありました。
ちょっと怖かったです。
帰ってきてから、畑仕事中(だったか)仙北のほうで熊に襲われたというニュースがあってゾゾッとしました。
  1. 2014/08/05(火) 08:47:07 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

焼石岳も花の山です。
変化があってなかなか楽しい山ですよ。
、、、といいながら、山頂まで行けませんでしたが。
  1. 2014/08/05(火) 08:49:17 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

いろいろな花が咲いていました。
次も楽しみにしていてくださいね。
熊の糞は怖かったですが、6名のパーティーが先に歩いて行ったので出てくる事は無いと思っていました。
  1. 2014/08/05(火) 08:51:17 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

チョウはもっと見られるかと思いましたが、ありきたりのがいただけでした。
>熊の糞にビックリ!
>私なら、即逃げかえりますよ
ここでビビっていたら山登りは出来ないです。
いつも腹を据えて登っています。
熊には出会いたくないですね。
  1. 2014/08/05(火) 08:53:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2619-99f88513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード