蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

つぶ沼の花たち

焼石岳の花をちょっとお休み
うれしい花を見てください

宿泊する『ひめかゆ』に行く前につぶ沼に寄って見た
(焼石岳に登るにはつぶ沼コースもあるがアプローチが長い)

ミズオトギリが咲いていた!!!
昔々、、、もう半世紀も前に仙台の高松池で一度写真を撮っただけ
それからず〜っと探してきたが、やっと、やっと再会できたうれしい花です

0804tubu3.jpg


ヌマトラノオもそう
この花もず〜っと探していたの
1本だけ、やっと咲き出したばかりだったけど非常にうれしい〜!

0804tubu2.jpg


シロバナカモメヅル
これは山奥の沼地に行くと見つかる

0804tubu6.jpg


、、、が、こんなに立派な個体ははじめて

0804tubu5.jpg


ミソハギ

0804tubu7.jpg


ノハナショウブ

0804tubu1.jpg


サワヒヨドリ

0804tubu8.jpg


0804tubu9.jpg


サンカクイの向こうにつぶ沼

0804tubu10.jpg


みやぎ蔵王には沼地や湖はほとんどない
山形側には沼が多くてうらやましい
景観的にも水辺があると景色にメリハリが出て四季折々に楽しめるのに、、、
そういうわけで、何気に寄ってみたつぶ沼に大満足のひとときだった
ルンルン((´I `*))♪



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/05(火) 09:10:10|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<栗駒・シラタマノキ湿原 | ホーム | 怪しい雲が気になった>>

コメント

No title

ミズオトギリ!! 本物見られたんですね(o^^o)
化石では特に昔の水田や湿地でよく種を見るのですがいまだに本物は見たことがありません。

このあたりは自然の沼沢池ないですものねぇ、私もさびしいです。
  1. 2014/08/05(火) 11:14:05 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

シロバナカモメヅル、すばらしいですね。
こんなに花がついている状態は見たことがありません。

ミズオトギリは福島県では普通とまではいかなくても、そこそこ平地でも見られます。
私も明日あたり見に行ってみようかな。

イワタバコの件は私のブログにいただいたコメントへの返事の、赤文字になっている「カエデ」をクリックでメールフォームが開きますので、よろしくお願いいたします。
ご案内したい生育地点は相馬市です。
イワタバコだけなら歩く距離も車を置いてすぐのところです。
  1. 2014/08/05(火) 21:00:39 |
  2. URL |
  3. カエデ #EBFh4rIY
  4. [ 編集]

No title

今晩は
ミズオトギリ…初めて見ました
素晴らしいですね (●^o^●)

シロバナカモメヅルも、いつかみたいと思っているのですが
未だ出会っていません
  1. 2014/08/05(火) 22:45:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ミズオトギリはやっぱり絶滅寸前なんですね。
この花に出会えてホントにうれしかったです。
つぶ沼にはたくさんありましたよ。
  1. 2014/08/06(水) 08:37:06 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

ミズオトギリは福島ではまだ見られるのですか!
ズ〜ッと探していました。
イワタバコの件はよろしくお願いします。

  1. 2014/08/06(水) 08:55:37 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ミズオトギリは小さい花ですが、サーモンがかったピンクが美しい花です。
シロバナカモメヅルは八幡平のふもとの沼でも見た事があります。
  1. 2014/08/06(水) 14:23:26 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/06(水) 21:51:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2620-055c9914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード