蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

コンクリート壁に咲く花

7月31日、栗駒から焼石岳への登山口宿泊所に向かう焼石ビーチラインで見つけた花たち

マルバキンレイカ
なんと!
コンクリートを吹き付けた崖に咲いていた

0809hana4.jpg


どうしてこんな場所に?
って思うでしょ
ここだけでなく、あっちこっちに咲いていた

0809hana5.jpg


イケマ
これは石垣からぶら下がって咲いていた

0809hana2.jpg


0809hana3.jpg


クガイソウ
草ボーボーの法面に、、、過ぎていたけど

0809hana1.jpg


翌日の帰り、田園地帯で餌をついばんでいたケリの群れ
遠くて証拠としての画像だが、こちらでは珍しい光景なので

0809keri.jpg


台風の被害は大丈夫だったでしょうか
各地で水害の被害がすごくて、テレビのニュースで見ていても目を覆うばかり
被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます

こちらは毎日、毎日、雨続きでしたが、今朝は青空が見えています

台風の被害が年々大きさを増しているようなきがします
ゲリラ豪雨、突風、暴風、雹、、、異常気象続きです
やっぱり温暖化の影響なのでしょうか
エコ生活をしようとすれば熱中症の心配
近頃は節電のお願いもエアコンではなく、まめに電気を消すとか冷蔵庫の開け閉めを少なくするとか
以前とは違ってきています

我々は何をすればいいのか
どうすれば暴れ地球を鎮められるのか

ひとりひとりが考えて生活しなければならない時代なんですね


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/08/11(月) 09:48:43|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イワタバコの谷にて | ホーム | 飛べなかったツクツクボウシ君>>

コメント

生命力~☆

aoikesiさん~こんばんは。

コンクリートの壁面に咲く植物の生命力は逞しさを感じます、

こちらも台風のの被害はありませんでしたが最近の異常気象はどうなるのか心配です~ポチ☆
  1. 2014/08/11(月) 19:39:41 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
植物の強さにはびっくるするほです
私は、マルバキンレイカもイケマもそれからケリも
見たことがないんですよ
見てみたいですね (●^o^●)
  1. 2014/08/11(月) 22:46:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

コンクリート壁を破って咲いたのか、隙間から芽を出したのか、どちらにしてもたくましいですね。
最近の天気はいつどうなるのか読めない分,不安ですね。
  1. 2014/08/12(火) 08:52:40 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

植物も生きものも子孫を残すために考えられないような工夫とたくましさを持っています。
コキンレイカなら高山に行くと見られますが、キンレイカははじめてでした。
イケマはたま〜に見る事があります。
ケリ、、、ずいぶん離れていたのに,車から出たら飛び立ってしまいました。
  1. 2014/08/12(火) 08:55:57 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2626-413f3259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード