蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

イワタバコの谷にて

イワタバコの谷で見つけた花たち(8日撮影)

岩に覆い被さるように咲いていたマルバマンネングサ
この花は霊山にもあったはず

0810iwa2.jpg


すごい密集度

0810iwa3.jpg


近づくとこんな花

0810hana.jpg


タマアジサイは普通に咲いていた

0810iwa5.jpg


暗がりでも目立つフシグロセンノウ

0810iwa6.jpg


シドケの花
震災以後、山菜は御法度になっているという
シドケもワラビもミズものびのびと育っていた

0810iwa8.jpg


まるで低木のように大きく広がったコアカソ

0810iwa9.jpg


花のようなキノコ

0810iwa1.jpg


えぐれた崖の先に滝が涼しげだった

0810iwa4.jpg

谷に下る途中、大きなアオダイショウが横切った
「キャ〜!、ヘビ〜!!!」
思わず叫んでしまった
一番前を歩く人は意外にヘビには気がつかないもの
人の気配に驚いて動き出すヘビに出会うのが、次に続いている人が多い
はい、aoikesiはまさにこのパターン
驚かせてすみませんでした(汗)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/08/12(火) 09:19:21|
  2. 福島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<鉢植えでスイカ | ホーム | コンクリート壁に咲く花>>

コメント

No title

マルバマンネングサ、霊山にもたくさんありますね。
今日は曇りで、午後は雨予報なのですが、明日またあの渓谷に入ります。
大雨になったら延期します。
  1. 2014/08/12(火) 09:36:21 |
  2. URL |
  3. カエデ #EBFh4rIY
  4. [ 編集]

カエデさんへ

霊山では時期が遅かったのでほんのカケラを見ただけです。
あのダイモンジソウみたいな葉っぱに花芽がついているといいですね。
気をつけていってらっしゃい。
こちらは降りそうな空模様になってきました。
  1. 2014/08/12(火) 09:44:17 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

aoikesiさんにかかるとキノコもキンポウゲ科の花みたいに見えますね(^_^;)
霊山もまだ立ち入り禁止かな。かなり自然度が増しているかもしれませんね。

関東では沢沿いは結構マムシに会いますが、危険がないアオダイショウで良かったです。まさに二番手が咬まれるそうなので・・・
  1. 2014/08/12(火) 11:20:39 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

 相変わらずの 博識、2枚目の花は見たことありますが 他は知りません、涼しさお届け下され 有難う御座います、
  1. 2014/08/12(火) 15:05:37 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

見逃しそうな~☆

aoikesiさん~こんにちは。

マルバマンネングサは私なら見逃しそうな気がします。

オレンジ色のフシグロセンノウが本当に鮮やかに目立ちますね。

花のようなキノコは何でしょう?

今日も花の名前を教えていただきありがとうございます~ポチ☆


  1. 2014/08/12(火) 18:05:07 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
マルバマンネングサ…こんなにも固まって咲いているんですね
すごいです
花のようなキノコ…ちょっと見るとお花ですね

山菜の天ぷらが大好きなんです
でも、なかなか食べられません
  1. 2014/08/12(火) 22:52:44 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

このキノコ初めて見ました。

おはようございます。
イワに上に生えたマルバマンネングサは遠くから見ると苔のようですね。
興味があったのは、花の様なキノコ、初めて見ました。
自然が作る造形物は、驚きですねー。
生で見たいものです。


ブログ村に拍手!。
  1. 2014/08/13(水) 07:45:12 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

このキノコを最初に見つけたのはKさんでした。
花が咲いているようにきれいでした。
霊山も花がいろいろ見られる山ですが、、、。
アオダイショウが出たところは腐葉土ふかふかのところでしたから。
やっぱり2番手が危ないんですね。
  1. 2014/08/13(水) 09:31:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

いつも見ていただきありがとうございます。
花ばっかりですが、これからもよろしくです。
  1. 2014/08/13(水) 09:33:33 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

マルバマンネングサは岩をびっしり覆っていたので、もし、この場にいたら分かったと思います。
フシグロセンノウは今が目立つ時期ですね。
キノコの名前はなかなか分かりません。
  1. 2014/08/13(水) 09:36:06 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

マルバマンネングサはコケのように岩に張り付いていました。
キノコは姿がいろいろあって楽しいですね。
山の?山菜は蔵王町も出荷停止だと思いますが、採れば食します。
タラッポの天ぷらは連休に来た息子夫婦にも食べさせました。
福島の山菜なら出さなかったでしょうね。
  1. 2014/08/13(水) 09:41:05 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんさんへ

花のようなキノコは細い枯れ枝の先にヒョロンと出ていました。
まるで花のようでした。
自然が作り出すものは人知をこえていますものね。
  1. 2014/08/13(水) 09:43:12 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2627-c341ba4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード