蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

鉢植えでスイカ

初夏にスイカの苗を買ってきて、鉢に植えておいた
たった1本
順調に育って昨日収穫
直径17cmほどの小玉スイカだけれど、ずしりと重い
包丁を入れると、パリッと割れた、完熟〜
真っ黒な種は中にひそんでいる

採りたてのスイカっておいしい〜ってしみじみ味わった
実を確認してから40日で収穫(ってネットに書いてあったので)

0813suika1.jpg


25日目の実、このくらいになると採りたくなって、、、ぐっとガマン

0813suika2.jpg


赤ちゃんスイカ
3個の実がついたけれど、2個は7cmほどの大きさになったときに割れてしまった

0813suika3.jpg

たった1個の小玉スイカでわくわく感を味わった2ヶ月だった
来年も植えようかなあ


庭のレンゲショウマ
直射日光が当たるので、どうしても花びら(萼片)が痛んでしまう
そろそろ山のレンゲショウマを写してこなくちゃ

0813hana1.jpg


0813hana3.jpg


シロバナツユクサ
いつの間にか最盛期を過ぎていた

0813hana.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/08/13(水) 09:28:15|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<オオナンバンギセル | ホーム | イワタバコの谷にて>>

コメント

No title

午後からちょっと時間がありaoikesiさんブログ散歩してきました~
スイカの収穫おめでとうございます!
初めてで鉢植えで素晴らしいです!
買ったスイカって何日経っているか解りませんから
美味しさが伝わってきました~!
下の娘が小二年の時夏休み始まったころ食べたスイカの種を植えて
観察してたの思い出しました。
夏休み終わるころ?に3センチくらいの実を付けたような気がします。
  1. 2014/08/13(水) 13:57:57 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

No title

わっ!
スイカ大きくなって食べられる位に成長したんですね
私も食べたくなりました (●^o^●)

もう、そろそろ山のレンゲショウマ、見ることが出来ますね
楽しみにしております
  1. 2014/08/13(水) 22:07:54 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

写真上手いですね! 驚きの画像がうれしいです。シロバナツユクサに驚きました!
 ☆P”です。
  1. 2014/08/14(木) 01:36:41 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子 #h/LGstSw
  4. [ 編集]

No title

こんにちは。
シロバナノツユクサ、2年振りで見させて頂きました。
釧路地方でないかなーと探していましたが、見つける事が出来ませんでした。
良い絵を観させて頂きました。
ありがとうです。


ブログ村に拍手です。
  1. 2014/08/14(木) 11:38:38 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

来年、育てようかなー

こんにちは。
すいか、鉢植えでもちゃんと生るんですね。
来年、育ててみようかなーと思いました。
2か月わくわくというのがいいですね~。育っていくのを毎日見るのが楽しそう。
  1. 2014/08/14(木) 11:56:14 |
  2. URL |
  3. からすびしゃく #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

どうもありがとう〜!
スイカをはじめて植えてみました。
鉢植えだとちゃんとなるんですね。
甘くて瑞々しくておいしかったです。
ウチのは7月2日に初実がなりました。
  1. 2014/08/14(木) 13:01:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

スイカは鉢植えでも収穫できました。
小玉スイカだと作りやすいようです。
山のレンゲショウマ、見てきました。
咲き始めたばかりです。
  1. 2014/08/14(木) 13:03:53 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ちごゆり嘉子さんへ

ありがとうございます。
シロバナツユクサは毎年こぼれ種から咲いてくれます。
  1. 2014/08/14(木) 13:05:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんさんへ

シロバナツユクサはまだ仙台に住んでいた頃、小学校予定地で見つけました。
庭に移植して、それ以来30年以上も我が家の庭で咲き続けてくれています。
  1. 2014/08/14(木) 13:08:09 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

からすびしゃくさんへ

スイカは鉢植えでも採れるんですよ。
初挑戦でしたが、楽しかったです。
あまり肥料をやり過ぎないで、実は40日間、ならせておきます。
成功を祈りますね。
  1. 2014/08/14(木) 13:10:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2628-dec39b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード