蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

山に咲くレンゲショウマ

深山に咲くレンゲショウマはやっぱり美しい
直射日光をさえぎってくれる樹木の陰のような場所が、居心地がいいらしい

咲き始めたばかりの花が初々しかった

0816renge1.jpg


0816renge2.jpg


0816renge4.jpg


足元にはヤマジノホトトギス

0816renge6.jpg

レンゲショウマは青麻山の登山道でも見られる
毎年増えているように思う

はじめてこの花に出会ったのはかれこれ40年のこと
資料をもとに探しに探して、薮をこいだ渓流向こうの杉林の中だった
それ以来出会うことなく月日は流れ、今の地に越してきたら、、、
苑内の杉山にたくさん咲いていた
あまり手を加えていない別荘地にも咲いていた

青い鳥は近くにたくさんいたのだった
(こんなCMあったね)

大好きなレンゲショウマ、この美しさをどうしても切り絵に表現できなかった
秋に予定しているグループ展用に、自分なりのレンゲショウマを表現しようかと試行錯誤している


追加

昨日の夕方、向かいのコナラに野鳥が集まってきた
尾が長くて見慣れない鳥たちの群れ
サンショウクイだという
はじめての鳥なので、トリミングしても小さいけどアップします

0816tori.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/08/16(土) 09:21:34|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トンボとトンボソウ | ホーム | スキー場のチョウたち>>

コメント

No title

おはようございます。

レンゲショウマ、この花の虜になり、
今年の春、ネットで3株買いました。
が、1株は失敗、後の2株は生き残ってはいるが来年待ちです。

何時見てもいいですねー。
北海道は自生地が無いんですよ。
札幌で植えている所がありますが釧路からは遠いです。


ブログ村と拍手を!。
  1. 2014/08/16(土) 10:10:36 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

さゆうさんさんへ

おはようございます。
この花の美しさは特別ですよね。
来年はきれいな花が見られるといいですね。
はからずも、10数前に移り住んだこの地がレンゲショウマの自生地でした。
山に入るとあちこちで見られます。
  1. 2014/08/16(土) 11:15:41 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

そういえば春しか登らないけれど(あ、秋も1回行った)青麻山の周囲はいろいろな植物が豊富だったのですね。
エビネやらなんやら盗掘でほとんど見られなくなりましたがいろいろな色のバージョンがあったようです。
雨が降っているけれど鳥さんが色々きますね。
今朝はアカゲラとシメが来ましたが、カメラが間に合いませんでした(+_+)。
  1. 2014/08/16(土) 11:25:24 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

青麻山にこの時期に登る事はないですね。
ただ、春先に花殻があちこちに見られるのでレンゲショウマは咲いているはずです。
エビネ、ヤマシャクヤク、シラネアオイなどは山菜採りの時期に咲くせいか、盗掘でなくなってしまいました。
野鳥はあっという間にいなくなるのでカメラが間に合わない事が多いです。
  1. 2014/08/16(土) 11:43:35 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は
レンゲショウマの咲き始めは、少女のように初々としていて
可愛いですね

サンショウクイ…私はパチリしたことがないんです
いいなぁ~ (●^o^●)

  1. 2014/08/16(土) 21:58:29 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

こんばんは。
レンゲショウマが咲きだしましたか!今月下旬に花之江の郷へレンゲショウマを
撮りに行く予定です。
  1. 2014/08/16(土) 22:03:04 |
  2. URL |
  3. シゲ #.zNWIalM
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

レンゲショウマはやはり山で見るのが一番美しいですね。
サンショウクイは渡りの途中にちょっと立ち寄っただけでしょう。
気まぐれ?
  1. 2014/08/17(日) 08:57:48 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

シゲさんへ

花の江の郷にはいろんな花が植えられているんですね。
レンゲショウマもきれいに咲いていることでしょう。
楽しみですね。
  1. 2014/08/17(日) 08:59:38 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2631-c6ebae39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード