蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ジンバイソウ

ジンバイソウがやっと咲いた
花茎が伸びはじめてから何ヶ月待ったのか
初夏の頃の山歩きで双葉の群落を見つける事が何度かあった
が、花の時期がイマイチつかめなくていつしか秋になってしまったということがしばしば
というのも、真夏は近寄りたくない樹林帯(ブナ林)の中だから
あそこまで歩きたくない、、というのが本音
今回見つけた(テイシュが)場所は比較的行きやすい場所だった

うっそうたる樹林の中

0823jin1.jpg


左の個体は立ち枯れのようだ

0823jin2.jpg


ジンバイソウは神拝草と書く
拝んでいるように見えるからかな

0823jin4.jpg


クモキリソウに似ているが葉が寝ている、、、って葉が写ってない(汗)
花の時期も違う

0823jin6.jpg


顔をアップで

0823jin5.jpg


近くにミズナラの大木があった

0823jin7.jpg


パトロールに行くテイシュと別れたあと、三階滝に寄って見た
紅葉前の冴えない緑だねえ

0823jin8.jpg


遠く不動滝越しに五色岳がちょこっと

0823jin9.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/23(土) 09:00:19|
  2. 蔵王の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<安比高原のブナの森にて | ホーム | 安比高原の花>>

コメント

No title

おはようございます。

今日のジンバイソウは、多分初めてお目にかかる野草と思います。
全体がみろりっぽいので、気を付けないと見過ごしてしまいそうですね。
珍しい野草を紹介して頂きありがとうです。
  1. 2014/08/23(土) 10:11:24 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(土) 11:44:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さゆうさんさんへ

地味なランですから、気がつかないことが多いかもしれません。
この仲間はどれも似ていますね。
  1. 2014/08/23(土) 12:18:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は
ジンバイソウ…私も直接、見たことがないです
aoikesiさんのブログで見ることが出来て嬉しいです
クモキリソウに似ていますね


今日は久しぶりに、エコーライン沿いをちょっとだけ散策しました
風があって、適度な爽やかさ!
しかし、蝶にはこの風がまずいらしく、あまり飛んでいませんでした

  1. 2014/08/23(土) 21:17:43 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

aoikesiさん~こんばんは。

バンレイソウの凛々しい姿府が印象的です。

森の中の神秘的な世界を楽しめますね~ポチ☆
  1. 2014/08/23(土) 21:27:25 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

蔵王の登山道やハマグリ山などで、葉はよく見ていましたが、きれいに咲いた花には出会えませんでした。
やっとあえたうれしい花です。
昨日はさわやかな蔵王だったようですね。
風が強かったと言っていました。
私は近所の老人ホームの夏祭りの手伝いでした。
  1. 2014/08/24(日) 08:24:18 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

薄暗い森の中でつい見落としてしまいそうな地味な花でした。
固まって咲いているのでナントカ見つかります。
  1. 2014/08/24(日) 08:26:11 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

ジンバイソウ トンボソウに似てる?なんて見てますが
よく見つけられますね~ご主人様も花目になっているのですね。
この前お釜見てきたとき
緑の中の滝ってなんだかね~と思って見てきました。
  1. 2014/08/24(日) 10:36:59 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2637-f34781f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード