蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

安比高原のブナの森にて

安比高原の続き

ブナの森で見つけた、、、

デカキノコ
出たばかりでも大きい〜!
近くに広がった同じキノコがあったが、かさの直径が30cmはあったのでは
このお子たちも数日でお盆のように大きくなったいるでしょう

0822api10.jpg


こんなお菓子があったよね
サルノコシカケのように固いキノコで、直径7、8cmの大きさ

0822api11.jpg


巨木を育む森の主、マザーツリー
大きさに圧倒された

0822api12.jpg


苔むした根元

0822api16.jpg


看板にはクマがかじった痕跡が、、、

0822api13.jpg


自分の幹を抱き込んで同化してしまったブナ

0822api14.jpg


異種同化
右はダケカンバ、左はミズナラ、2本がしっかりとめり込んでいる
くっついているけれど、実際は同化していないんだとか

0822api15.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/08/24(日) 09:00:40|
  2. 岩手県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<角田市太極拳協会体験講習会 | ホーム | ジンバイソウ>>

コメント

No title

30㎝もあるきのこと巨木と森の可愛い小人さん・・・
ちょっとオーバー?ですね!
素晴らしい森ですね~!
クマですか 怖いです。

  1. 2014/08/24(日) 11:34:32 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

でか!。

こんにちは。
このキノコの大きさには吃驚ですね。

最近、森江行っても巨木がそう見当たらないですね。
子孫に残したい巨木を育てる。
イイですねー。
  1. 2014/08/24(日) 14:30:36 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

キノコ~☆

aoikesiさん~こんばんは。

大きなキノコですね。

これからの季節はマツタケの臭いが恋しいです~ポチ☆
  1. 2014/08/24(日) 20:23:06 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩は
ブナの森の双子のようなキノコ…どちらも可愛い!
(●^o^●)
自然の中で巨木を見ると、圧倒されそうになりますね

  1. 2014/08/24(日) 22:51:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

30センチですか!!
オニフスベ以外にも大きくなるキノコがあるんですね。(゜Д゜)
看板かじられてましたか。やはりクマは人間の臭いがするものが嫌いなんでしょう「自分のなわばりにこんなもの建てて!(~o~)」と怒ったんでしょう。引き抜かれなかっただけましですね。
  1. 2014/08/24(日) 23:18:44 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

このキノコも実は大きいんですよ。
高さ10cm、茎の太さは立派な松茸より太いかもしれません。
これが大きくなるとかさの大きさが30cmくらいにもなります。
ホントにすばらしい森でした。
  1. 2014/08/25(月) 08:48:55 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんさんへ

びっくりのキノコでしょ。
ここの森にも巨木は少ないです。
二次林が巨木になる日はあと100年後?200年後?
  1. 2014/08/25(月) 09:42:35 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

松茸みたいなキノコですね。
松茸、、、匂いだけでもかいでみたい(笑)
  1. 2014/08/25(月) 09:44:58 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

森の巨木の前に立つと、なんて自分はちっちゃいんだろう、っていつも思います。
小さい事でくよくよすることないな、って。
  1. 2014/08/25(月) 09:46:43 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

大きなキノコ、写真では大きさが実感できないですね。
何か比較物を置いて写真を撮れば良かったかなあ。
奥山では看板のようなものはたいていかじられていますね。
気にくわないのでしょうね。
  1. 2014/08/25(月) 09:50:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2638-5585e6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード