蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

雨の日は、、、

ソライロアサガオが重さに堪え兼ねてうなだれて咲いている
園芸種(外来種)は日本の風土にあわないのではないかと思う
ペチュニアなどは雨を受けても上を向いたままずぶぬれで咲いているでしょ

雨の多い日本に自生する在来種のほとんどは、雨対応がきちんとなされている
大きな花、キキョウやヤマユリなどは横を向いて蕊を守るように咲く
上を向いて咲くユリ、スカシユリなどは雨がたまらないように花びらの根元が隙間になっている
リンドウなどは雨が降るとしぼんで雨に当たらないようにしている

西洋アサガオ(これはヘブンリーブルー)は雨には非常に弱くできている
こんな姿じゃ虫は寄ってこないよ

0830hana2.jpg




アイビーウンラン
丈夫な花(園芸種)で、蔵王の寒い冬も越す
種が越冬するのかな

0830hana1.jpg


白と青のツユクサ
雨の日は午後になっても花がしおれない

0830hana3.jpg


キノコの成長は超スピード

今年は雨が多いので、キノコが頻繁に出てくる
それもいつも同じ場所に
(いつだったか、この夏になってからもキノコをアップしたことがあった)

8月27日の様子

0830hana4.jpg

8月29日の様子
28日に一株収穫してうどんに入れて食した
少しなら腹を壊さないから大丈夫

0830hana5.jpg


今朝、30日にはもうこの通り、もうこうなると虫が入っていて食べられない

0830hana6.jpg


このキノコは(ナツオリミキと称している)あまり美味しくない雑キノコ
こういうキノコに限って出る場所をいとわないらしい
イソギクの根元にも出ていた

0830hana7.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/08/30(土) 09:24:04|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ツリバナ赤く、、、 | ホーム | 花たちの居場所>>

コメント

No title

ほんと、美味しいキノコはなかなか出る場所が少ないのに雑キノコは多い。
美味しいのは取りすぎて少なくなる?
オリミキとかチチタケは夫婦ともおなか壊しやすいです。そういえば両方ともちょっと食感がザクザクして繊維が多すぎるのかな。

今年は我が家もヘクソカズラがやたらに元気で繁茂しています。

雨多かったですね(´д`)
でも仙台とか役場あたりはあまり降っていないことが多いですね。
買い物に行くと路面すら濡れていないことがたびたび・・・
おそらくaoikesiさんのおうちよりもさらにここの方が雨が多そうで、ここはやっぱり山だわ。
  1. 2014/08/30(土) 10:06:22 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

秋らしく~☆

aoikesiさん~こんにちは。

ソライロアサガオが雨に濡れて寂しそうですね。

キノコもどっさりと出始めて秋らしくなってきましたね。

今夜は杜の都で楽天応援です~ポチ☆
  1. 2014/08/30(土) 10:29:06 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

ウチの庭に出るのはこのキノコばかり。
他のキノコはほとんど出ませんね。
チチタケもお腹壊しますか。

そう、役場の当たりに行くと道路がぬれていないなんてことよくあります。
そして、雨の七日原集会所から帰ってくるとウチのあたりはほとんど降っていない、ということも、、、。
  1. 2014/08/30(土) 10:58:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

出てくるのはこのろくでもない(!?)キノコばかり。
楽天戦の応援ですか。
今晩は是非勝つように応援頑張ってください!
昨日は逆転負けでしたね。
クヤシー。
  1. 2014/08/30(土) 11:01:07 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

こんにちは。
1枚目の雨の感じがとてもいいなーと思いました。
ツユクサの青と白近くにあるなんていいですねー。
こんな近くでは撮れる事は先ず無いですね。
なんと言うキノコだろうか、大量だね。
  1. 2014/08/30(土) 16:59:22 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は
わぁ~っ
白と青のツユクサ、対になっているようで可愛いです
しかし。。。
キノコって、こんなにも成長が早いんですね
ビックリしました
  1. 2014/08/30(土) 23:23:21 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

さゆうさんさんへ

どうもありがとう〜!
白いツユクサはこぼれ種で毎年出てきます。
青いツユクサもです。
キノコはオリミキの仲間です。
ナツオリミキとよんでいます。
  1. 2014/08/31(日) 09:14:23 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

ツユクサはこぼれ種で毎年咲きます、、、これって草取りをサボっているからなの(💦)
自慢にはならないですね。
このキノコは特に足が速いです。
食するなら出て来て間もない1枚目くらいがベストなんです。
  1. 2014/08/31(日) 09:17:25 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

雨に強い弱いって なるほどね~
白と青のツユクサ きれいです。
オリミキ小さいころよく食べました。
ポプラが家の周りに植えてあって
切り株の所によく出たような・・・
  1. 2014/08/31(日) 10:08:58 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

オリミキでもこれは夏に出るオリミキで、すぐに虫が入ってしまいます。
今、庭中にこのキノコがでていますが、食べる気になりません。
我が家はキノコ屋敷!
  1. 2014/08/31(日) 10:19:14 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2645-0e2b326a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード