蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

ツリバナ赤く、、、

紅葉にはまだ早いけれど、赤をテーマにネタ探し
ただし、曇りの夕方だったのでピントが甘いけど

ツリバナ
近所で見られる4ヶ所を観察したが、実が成っていたのは1ヶ所だけ
雨ばかり降っていた影響が大きいのではないかと
赤い実が見られたのは南向きの風通しのいい場所
真っ赤にきれいにぶら下がっていたが、数は少なかった

0831turi1.jpg


ヤマボウシ
街路樹として植えられている木には実がびっしり
庭木として植えられているものは実が非常に少なかった

0831turi2.jpg


ズミ
赤くなりはじめていた
実付きはいい

0831turi5.jpg


ミズヒキが見頃

0831turi4.jpg


0831turi3.jpg

長雨と台風の影響で野菜が高騰しているんだそうで、、、
キウリ1本100円〜!
レタスは300円〜!

近くの野菜直売所に昨日の11時頃行ってみたら大混雑だった
キウリを手にしている人が目立っていたが、理由が分かった
こちらではいつもと変わらない値段で売られている
近くに直売所があると助かる
新鮮な野菜や果物が安く手に入るんだもの
蔵王の梨も美味しくなりました〜


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/08/31(日) 09:11:50|
  2. 木の実、草の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<シラヤマギクがきれい | ホーム | 雨の日は、、、>>

コメント

No title

暑さが残ってたせいか紅葉が遅め? いつも8月末には赤くなりはじめている裏の桜が今年はまだまだ緑で元気です。
暑かったので紅葉きれいかもしれませんね。

野菜はいつも地元のを買っているので
キュウリ1本・・100円?! ありえなーい(゜Д゜)
あ、我が家はまだ1日1本ずつ獲れているんだった(^_^;)
レタスも昨日2玉もらっちゃいました。
  1. 2014/08/31(日) 10:07:28 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

No title

初秋の風情ですね~
レタスやキャベツが高いので半分のを買ってきてます。
我が家はトマトもナスも収穫が僅かになってきて今インゲンがすごいです。
先日1㎏佃煮を作ってしまいました。
朝 ごはんが進まないときにいいです。
  1. 2014/08/31(日) 10:21:16 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

日差しが足りないのかもしれませんね。
都会は野菜が高いんだそうです。
ウチでも今年はキウリを2本植えましたが、弱ってきて貧弱なのしかなりません。
湿気のせいだと思います。
レタスを2玉も!
いいなあ〜、あ、でもウチでは生野菜あまり食べない。
レタスもゆでたりみそ汁に入れたりでした。
  1. 2014/08/31(日) 10:23:57 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

え、shiromatiさんちでもレタスやキャベツを買っているの?
キャベツはまだ収穫時期ではなかったですね。
インゲンの佃煮ですか。
おいしそうですね。
  1. 2014/08/31(日) 10:26:41 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

こんにちは。
ミズヒキが綺麗ですねー。
此方では私は見ていないんですよ。
きっと自生していないと思います。
確かに野菜は高いですねー。
  1. 2014/08/31(日) 13:14:45 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

さゆうさんさんへ

ミズヒキはこちらでは家の軒下などによく出てきます。
そして増えます。
地域によっては珍しい花になるんでしょうか。
花の棲み分けは面白いですね。
  1. 2014/08/31(日) 15:55:31 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ビックリ~☆

aoikesiさん~こんにちは。

ミズヒキが綺麗ですね。

野菜の高騰できゅうりが1本100円にはビックリ!!

我が家は今日も3本採れました~ポチ☆
  1. 2014/08/31(日) 16:20:01 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

今晩が
昨日行った山形野草園でも、ツリバナ殆ど実がなっていませんでした
ミズヒキガすごいですね

え~~
キュウリが一本100円ですか!
とんでもなく高いですね
  1. 2014/08/31(日) 22:19:13 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

No title

植物博士たること 躍如たる 作品で御座います、一枚目は マユミに似ていますね、それとも マユミ と言うのは俗称なのでしょうか、 ズミ沢山実が成ったようですが もし此処に例の鳥来るようでしたら 是非教えて下さい、 中古で更に 長いレンズ 求めましたので、
  1. 2014/09/01(月) 11:03:11 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

1本100円は東京だと思いますが、こちらのスーパーでも1本5、60円はすると思います。
ウチでも苗を2本植えておきましたが、雨続きのせいか貧弱なキウリしかなりません。
このまま天気が悪くなれば、直売所でも高くなるでしょう。
  1. 2014/09/01(月) 14:07:10 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

山形野草園でもツリバナはだめでしたか。
日照時間の短さが影響しているのでしょうか。
1本100円は都会だと思いますが。
このまま雨降りばかり続くと、こちらの直売所でも高くなるかもしれません。
  1. 2014/09/01(月) 14:09:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

gigenさんへ

ズミは毎年のように実をたくさん付けますが、あれ以来アオゲラは来ないようです。
まわりの木には来ているんですよ。
ただ、いつどこに現れるか分からないんです。
  1. 2014/09/01(月) 14:11:35 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2646-6fa27c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード