蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

笹谷峠から

三連休最後の15日、久しぶりに笹谷峠へ
着いたときは10時近かったが、車は駐車場手前の道路にずらりと並んで止まっていた
もちろん、駐車場は満杯
我が家も隙間を見つけて路駐

ここは山形神室〜仙台神室へと、雁戸山への登山口の駐車場になっている

0917sasa1.jpg


駐車した道路沿いのオトギリソウは紅葉していた

0917sasa10.jpg


登山口の草むらにタチコゴメグサ

0917sasa2.jpg


ちっちゃなセンブリ

0917sasa3.jpg


登山口に入ってまもなくエゾフユノハナワラビ

0917sasa4.jpg


クサボタンはすっかりおじいさんになっていた

0917sasa5.jpg


見晴らしのよい場所から、、、
八丁平を貫いている直線の道は雁戸山へと続いている
駐車場や路駐の車はざっと80台はあったと、、、数えたのはテイシュ

0917sasa6.jpg


朝日連峰、月山、葉山がすっきりと見えた

0917sasa8.jpg


ヤナギタンポポ

0917sasa7.jpg


咲き残りのカワラナデシコとノコンギク

0917sasa9.jpg

今回の一番の目的はイワインチン
見晴らしのよい岩場で7部咲きの黄色い花が迎えてくれた


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



  1. 2014/09/17(水) 09:31:21|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<イワインチン | ホーム | メハジキ>>

コメント

No title

こんにちは。
タチコゴメグサ、初めて見ました。
見た事のない花が見られるんて嬉しいですね。
ありがとうです。
  1. 2014/09/17(水) 11:17:58 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

さゆうさんさんへ

いつもありがとうございます。
タチコゴメグサは小さい花なのでピント合わせに苦労します。
花の大きさは5mmくらいでしょうか。
これもちょっとピンボケですね。
  1. 2014/09/17(水) 11:30:13 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

山形神室~☆

aoikesiさん~こんばんは。

久々に山形神室への道を懐かしく感じます。

秋の花々がお迎えしてくれましたね。

朝日連峰、月山などの山並みが綺麗ですね~ポチ☆


  1. 2014/09/17(水) 18:17:19 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

仙台神室

神室山って山形かと思っていましたが、仙台神室もあるんですか?
せんだって、秋保まで行った時、地図でその道をずっと辿ると神室山があってびっくりでした。

クサボタンのおじいちゃんには笑っちゃいました。
確かに玉手箱を開けてしまったみたいですね。

今日、きれいなクサボタンを見てきたばかり。
花の時は男性のイメージはまったくありませんねw。
  1. 2014/09/17(水) 19:36:14 |
  2. URL |
  3. カエデ #EBFh4rIY
  4. [ 編集]

No title

今晩は
すごいですね あそこに80台とめられるんですか!
クサボタンは、すっかりおじいさんになっていましたね(笑)
あの~
タチコゴメグサ…登山口の草むらに咲いているんですね
まだ見たことがないので。。。
でもどの辺かなぁ~(鉄塔のある辺り?でしょうか)

  1. 2014/09/17(水) 21:45:42 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

いつ行ってもこのコースは人気がありますね。
秋の花が見頃でした。
春もいいですね。
  1. 2014/09/18(木) 08:48:46 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

仙台神室は仙台カゴとも呼んでいるはずです。
山形神室の奥にあって、ものすごい急な坂を下って登らなければならないというので、私は行ったことがありません。
クサボタンのおじいちゃん、、、考えてみれば私の髪は真っ白、おばあちゃんでもよかったですね。
白いひげ=おじいちゃんというイメージでした。
  1. 2014/09/18(木) 08:53:00 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/18(木) 13:37:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2661-be952ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード