蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

仙台神室、最上神室

笹谷峠からの山旅、もう少しおつきあいください

仙台神室、山形(最上)神室はガイドブックによると初級者の山なんだそうで、、、
何度か登っていはいるが、初級者レベルの山とは思えないんだけど
距離が短いからなのか

右はじの白く見えるところがハマグリ山(1146m)
そこから続く高い山がトンガリ山、その奥が山形(最上)神室(1344m)

0919hama14_20140920093504cb6.jpg


ズームして、ハマグリ山のにぎわいを

0919hama15_20140920093505ff8.jpg


ハマグリ山の山頂

0919hana4_20140920093508aac.jpg


ハマグリ山からトンガリ山を目指す
見かけより登りはきつい
山頂の見晴らしはよくない
右に低く見える山が最上神室だが、途中でギブアップ

0919hana6_20140920093510145.jpg


中央から左寄りのこんもりした山が仙台神室(1355m)
行ったことは無いが、きびしい藪漕ぎをしなければならないとか

0919hama5_20140920093655c0f.jpg


宮城側の高速道が見える

0919hama16_20140920093507290.jpg


笹谷トンネルの手前、笹谷の集落入り口に小学校跡があり、その土手も我が家のフィールドだった

ウゼントリカブト

以前は大きな群落が見られたが、ブッシュに負けてしまい、かき分けてなんとかパチリ
クサボタンやツリフネソウもブッシュに飲まれてしまった
草刈りしてくれればまたきれいな花園になるはずなんだけど、、、

0920hana1.jpg


笹谷峠に向かう道沿いのウワミズザクラの実が黒く色付いていた

0920hana2.jpg


登山口の道路沿いにタニソバ

0920hana4_20140920093701b36.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/21(日) 09:10:45|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<コキンバイザサ | ホーム | クルミ豊作でリス元気>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/21(日) 14:41:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

ははは、私、初心者の山に行く途中で挫折しました(^_^;)。療養中で体力が戻っていなかったこともありますが、足腰に自信も無くなって・・・
宮城ではかつては群生していたのに藪で少なくなってしまった植物が多いですね。マツムシソウも、宮城に広い草地がふんだんにあった昔は群生があちこちにあったと聞きました。それで今はトリカブトやマツムシソウ、ワレモコウがスキー場に多く見られるのですね。
  1. 2014/09/21(日) 15:01:44 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

あの山が初心者向きだなんて、だいぶアップダウンがきついですよね。
薮がはびこると花はなくなります。
今日は葛岡までお墓参りに行ってきましたが、途中の川沿いはアレチウリでびっしり。
マツムシソウが宮城にあったというのは私は知りませんでした。
スキー場で見たのも10年ほど前です。
白石の田舎にはなかったです。
  1. 2014/09/21(日) 15:07:20 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

確かに~☆

aoikesiさん~こんばんは。

確かに山形神室はともかくその先の

仙台神室は初心者の山ではないですね。

でも、山形神室までの稜線歩きは気持ちの良い雰囲気ですね~ポチ☆



  1. 2014/09/21(日) 20:24:52 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

今回は山形神室まで行けなかったんです(涙)
初心者の初心者ということですね。
仙台神室へは絶対行けないでしょう。
せめて中級者向けとしてほしいですね。
  1. 2014/09/21(日) 21:13:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は
いやいや~
見ているだけでも、私は 到底登れそうもありません
でも、山に登らないと 見ることが出来ないお花があるんですよね
aoikesiさん! いろいろ見せて下さいね
<m(__)m>
  1. 2014/09/21(日) 22:23:33 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

私だっていつまで山登りできるのか。
これから先、何年山に行けるのかと考えると、登る山を選ばなきゃ、と思うことがあります。
登れるうちはせっせと山の花を撮ってきますね。
見てくださいね。
  1. 2014/09/22(月) 08:41:42 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

山形神室から可愛いリスさんに会って仙台神室、山形(最上)神室まで
ブログ散歩してきました~。
山の嶺は見てても気持ちいいですね~
お天気も続くのでaoikesiさん 
今日はどちらへ?と思っています。
この良いお天気10月までとっておいてください。
と願っています。
  1. 2014/09/22(月) 10:43:19 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2665-1fea6f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード