蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

コキンバイザサ

鉢の中で毎年花を咲かせているコキンバイザサ
宮城県以南に自生している非常に珍しい花、ということだが、、、
これは何かの苗にくっついてきたものだと思う
、、、ということは、園芸種に違いない
それに、春早い時期から咲き出して、いまだに花を咲かせる自生種なんては滅多にない
Wikipediaによると「アッツザクラなど園芸植物として導入されたものもある」という
そういえばアッツザクラに色は違うが全草がそっくり

鉢植えのコキンバイザサ
まだしばらく花が見られそう

0922hana3.jpg


こちらは08年に中国雲南省で見た(コ)キンバイザサ
たった1枚の写真、でもちゃんと覚えていたよ
花びらが4枚というのは不思議だが、とても似ている
しかし、ワイルドさが違う

0922hana.jpg

カリガネソウ
存在をすっかり忘れているうち、花が終わっていた
かろうじてこの1本だけが残っていた

0922hana1.jpg


0922hana2.jpg


キイジョウロホトトギス
今年は異常といえるくらいにつぼみがついた
これからどんどん咲き出すはず、でも、きれいに咲きそろわないのが難点

0922hana4.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/22(月) 09:00:57|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<小野川不動滝 | ホーム | 仙台神室、最上神室>>

コメント

No title

aoikesiさん宅の庭は珍しい植物が多いですね~
― 何かの苗にくっついてきたもの ―
コキンバイザサ 解っている人の所で良かったね!
  1. 2014/09/22(月) 11:25:31 |
  2. URL |
  3. shiromati #/gkW.68E
  4. [ 編集]

可愛い花~☆

aoikesiさん~こんばんは。

コキバイザサの小さな黄色い花が可愛いですね。

黒い背景から浮かび上がるようなカリガネソウはアートの世界ですね~ポチ☆

  1. 2014/09/22(月) 20:37:41 |
  2. URL |
  3. sakurakome #bGf9qjkw
  4. [ 編集]

No title

コキンバイザサ、初めて聞きました。
カリガネソウは今日鉢植えを買ってしまいましたw。300円で出ていて、あまりの安さにびっくりしちゃってw。
夕方娘の家に行って戻る時、見慣れないピンクの花の群落があったので、見てみたら、どうもアレチヌスビトハギのようです。

娘の家から30mくらいの所の近さで、これにもびっくり。
今しがたブログアップしましたので、間違いがないか見てください。

先日の不明植物は日陰でひ弱に育ったマルバハギじゃないの? ということです。
マルバハギのことも考えたのですが、葉があまりに大きすぎ。花が枝の先端にしかつかず、花数があまりに少ない。
いろいろ気がかりは残ります。
  1. 2014/09/22(月) 21:26:51 |
  2. URL |
  3. カエデ #EBFh4rIY
  4. [ 編集]

No title

今晩は
コキンバイザサ…可愛いお花ですね
こんなかわいいお花ならば、いつまでも咲いていて欲しいですね

キイジョウロホトトギス。。。たくさんお花がありますね
我が家のは、今のところ、お花が3個だけです(泣)
  1. 2014/09/23(火) 00:09:22 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/23(火) 10:26:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

コキンバイザサ、初めて見るやそうです。
珍しい花の紹介ありがとうです。
  1. 2014/09/23(火) 14:46:13 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

shiromatiさんへ

コキンバイザサは丈夫なんですよ。
雑草にも負けないで毎年花を咲かせてくれます。
それも年に何度も!
我が家向けですね。
  1. 2014/09/24(水) 10:26:41 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

sakurakomeさんへ

コキンバイザサが今年も無事でした。
うれしいです。
カリガネソウ、うっかり撮らないでしまうところでした。
散る前に見つけてよかったです。
  1. 2014/09/24(水) 10:28:15 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

カエデさんへ

カリガネソウは種で増えます。
ウチのは近所のこぼれ種から芽生えたものをいただきました。
地植えにしておくとどんどん増えますよ。
>マルバハギのことも考えたのですが、葉があまりに大きすぎ。花が枝の先端にしかつかず、花数があまりに少ない。
実物を見ていないのでなんとも言えませんが、確かにマルバハギとは違いすぎますね。
来年も観察してください。
アレチヌスビトハギは増えているんでしょう。
  1. 2014/09/24(水) 10:32:53 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

キイジョウロホトトギスは日光に弱いんですよ。
日差しの当たる場所に置いた鉢は葉が黄色く枯れてきています。
日陰のはこれからきれいに咲きそうですが、バラバラに咲くのが難点です。
  1. 2014/09/24(水) 10:35:47 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんさんへ

こちらこそいつもありがとうございます。
  1. 2014/09/24(水) 10:36:39 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2666-a10f4400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード