蔵王のふもとから

東日本大震災の被害を免れた蔵王のふもとからできることを考えています

紅葉〜ハヤッ!

お彼岸開け、5日ぶりに出かけるテイシュにくっついて蔵王に行ってきた
まだ五色岳でコマクサが咲いているというので、、、
コマクサはまだ咲いていたが、ナント!
紅葉がきれいになっていた

賽の河原、三途の滝奥の色付き

0927zao1.jpg


左の斜面

0927zao2.jpg


井戸沢付近

0927zao3.jpg


0927zao4.jpg


刈田岳駐車場から山形方面を望む

0927zao5.jpg


南蔵王縦走路、前山の紅葉

0927zao6.jpg

朝から快晴の行楽日和だったが、駐車場にはまだ車が少なかった
お釜もくっきりすっきりと見える
五色岳の登山コースを歩いた
お釜を一周するこのコースは推奨はされていないが、誰でも歩くことが出来る
ただし崩れやすい急坂を下るので要注意
そして踏み跡から外れないこと

お釜の左を大きく巻いている五色岳を登り(画面にはない)お釜の頂点を少し歩いたあと裏側に下る
熊野岳に登る道もあるが、我々はお釜を一周する楽なコースを選んだ

0927zao7.jpg


杉が峰の紅葉

0927zao8.jpg


その隣の斜面

0927zao9.jpg


小さく車が止まっている場所は大黒天
ここから刈田岳に登る人も多い

0927zao10.jpg


思いがけなく紅葉見物になってしまったが、、、
目的のコマクサもきれいに咲いていた
葉は霜にやられたのか脱色していた

0927zao13.jpg


エゾオヤマノリンドウ

0927zao12.jpg


イワカガミが一輪

0927zao14.jpg


コケモモ真っ赤

0927zao15.jpg


お釜巡りはもう少し続きます


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村




  1. 2014/09/27(土) 09:34:41|
  2. 蔵王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お釜をぐるりと一回り | ホーム | チカラシバ畑>>

コメント

No title

昨日は本当にきれいでしたね。
私、峠付近の紅葉がちょうどいい時に行ったのははじめてです。たいていは遅すぎて(>_<)
ナルホド。熊野岳からの帰りに「お釜の所に人がいるねぇ」と見ていました。aoikesiさんとタイチョーさんだったのですね。
お会いしたときはおなか空いたのとカメラの調子が悪くなっていたのでアホな会話をしてしまいました(T_T)。
その後家で調子を見ていたら一眼カメラが完全停止! ガーン!
不幸中の幸い、メモリーカードは壊れていなかったです。
今日は前々から仙台に行く用事があったので修理依頼に持って行きます。珍しくヨドバシの延長保証に入っていましたので、あとはなんとか直ればいいのですが・・・(T_T)
  1. 2014/09/27(土) 09:54:54 |
  2. URL |
  3. 標高480m #Rcvo1iqU
  4. [ 編集]

標高480mさんへ

五色岳コースを歩いていた人は我々の他に3組いました。
結構、人気のあるコースです。
まさか、標高さんにお会いするとは!
私が撮った写真の中に、ダンナさまがちょこっと写っています。
そのうちアップしますね。
カメラが早く直ってくるといいですね。
私は保証のあるカードに入りましたが、カメラは一度も壊れていません。
(更新料が毎年かかります)
その前に使っていた一眼が保証切れの後、何回も壊したのに、、、。
皮肉なものです。


  1. 2014/09/27(土) 10:24:02 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

No title

今晩は
私も今日、蔵王の行って来ました
賽の河原で、ホシガラスを観察し、道が混んでいなかったので
お釜まで行って来ました
ビックリしたのは、紅葉が綺麗になっていたことです

コマクサ…今でもきれいに咲いているとは、奇跡のようですね
コケモモも赤く色づいていますね (●^o^●)
  1. 2014/09/27(土) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

もう蔵王の山頂付近は紅葉が始まっているのですね。
綺麗ですね。
明日も天気が良ければ行ってみたいですね。
ありがとうございました。
  1. 2014/09/27(土) 23:28:30 |
  2. URL |
  3. ドリーム #-
  4. [ 編集]

No title

おはようございます。
これは美しい!。
登った甲斐が有りましたね。
大雪山が、10年に1度の紅葉とかで凄い賑わいらしいです。
素晴らしい紅葉の絵ありがとうです。
また、コマクサが咲いているのには吃驚しました。
  1. 2014/09/28(日) 07:15:20 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集]

チャンコナベさんへ

チャンコさんも蔵王にいらしたのですか。
紅葉の早さにびっくりですね。
ホシガラスの観察、、、チャンコさんらしいです。
お釜がきれいだったでしょう。
  1. 2014/09/28(日) 09:33:21 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

ドリームさんへ

紅葉が1週間以上も早いです。
日曜日あたりが最高にきれいになっているでしょう。
天気もいいのでもうお出かけになっているかしら。
結果を楽しみにしています。
  1. 2014/09/28(日) 09:35:51 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

さゆうさんさんへ

今年はどこも紅葉が美しいらしいです。
蔵王も例外ではありません。
これからどんどん紅葉が下ってくるので楽しみです。
コマクサが何株かまだ咲いていました。
霜が降りているはずなんですが、強いんですね。
  1. 2014/09/28(日) 09:38:45 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/tb.php/2670-f77e1248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aoikesi

Author:aoikesi
高山植物、野に咲く花、時折ことりや生き物たち。
そして雪景色、、、

クリックしてね!

いつもありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ホームページです

きりえ、水彩画、刺繍絵など野の花がいっぱい

三島木正子の公式サイトへ
ホームページ定期的に更新中

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード